クロネコメンバーズ電子マネーカードで無料でnanacoカードを手に入れた

セブンネットショッピングなどで使う7iDは持っていて、nanacoポイントは持っているけどnanacoカードは持っていない、という状態でした。

nanacoポイントを電子マネーのnanacoにチャージして使うには、まずはnanacoを持たないと。ややこしくなってきました。

nanacoモバイルがあるのでそれにしようとしたら、私のスマホはおサイフケータイ非対応。
このスマホにした時から知ってましたけど、困ることになるとは思いませんでした(笑)

でもでもこの先おサイフケータイ非対応のスマホに変えられなくなるのは困るから、と自分を納得させてカードを作るべく色々調べたところ、クロネコメンバーズの電子マネーカードならば無料で発行出来るとのこと。というかnanacoの発行って300円かかるんですね!?

既にクロネコメンバーズの会員なので電子マネーカードの申し込みをすることにしました。ちなみに会員だと、宅急便が届く前に「◯日に配送予定だけど時刻や日付指定とかある?」みたいなメールが来てとても便利です。


申し込み方法

まずはクロネコメンバーズのホームページでログイン。
アカウントをお持ちでない場合は、会員登録時に発行出来ます。私が登録したのは随分前だけど、その時もしようと思えば出来たのかな?

ログイン後の画面の右上のお客様情報→基本設定内の「クロネコメンバーズカード(クロネコメンバー割の設定・ご利用状況)」→クロネコメンバーズカードのお申し込み・追加発行。

電子マネーはnanaco、楽天Edy、WAONから選べます。
紛失時の残高保証や、クロネコメンバーズ退会時に電子マネーが使えるかなど、電子マネーによって決まりが違うので登録前にはしっかりと確認を。

「クロネコメンバー割対応」と「クロネコメンバー割BIG」対応があります。BIGの方はクロネコオリジナルの送料に使える電子マネーの一回のチャージ金額が5万から、というクロネコヘビーユーザー向け。
宅急便なんてもしかしたら1回しか送ったことないかも、、、なくらいなので、普通の方にしました。いつか使う時5万だったら困る(笑)

住所や連絡先は既にクロネコが知っているので、あとは入力情報の確認をするだけ。手続き自体はすぐに終わりました。

到着&利用開始

2週間ほど経った頃、突然「お荷物お届けのお知らせ」のメール。
何も頼んだ覚えがないと思ったら、品名には「クロネコメンバーズ電子マネーカード」と記載。nanacoカードのお届けでした。封筒ですが、宅急便扱いのようです。

クロネコメンバーズ電子マネーカードnanaco

クロネコメンバーズの冊子が一緒に届きました。よく見るとちゃんとnanaco専用。

カードの表面はシンプルにクロネコヤマトのキャラクターとnanacoのロゴのみ。カードを出しても番号が見えません。
時々見かけるこのキャラクターってちゃんと名前あるのかな?と検索してみたところ、まさかの2019年10月にキャラクター一新が行われていました。全然違う感じになってる。
お名前は「シロネコ」「クロネコ」というそのまんまなもの。

裏面にはクロネコID、nanaco番号や製造年月など。
クロネコIDが印刷されてるとは思いませんでした。自分で決めた変なID(笑)

製造年月が新キャラ発表前だったので、カードのデザインは製造分がはけたら変える、ということなんですかね。

まとめ

特に登録などの準備は必要なく、届いたらもうnanacoカードとして使えます。

クロネコメンバーズになれば、宅急便のお届けも事前に指定出来るし、nanacoカードが無料で手に入る。いいことづくめ。