【Android】オンラインバックアップがとれる無料のメモ帳アプリ Wenote

メモ帳アプリを片っ端からダウンロードして比較し倒して結局どれも個人的にはイマイチという展開を迎えてました。

いや「新しいメモ帳」っていうアプリがよさそうだってことで落ち着いたんですけど、いざやってみたらGoogleとの同期がうまくいかず。

というわけで再度探し回りました。

シンプルなメモ帳アプリ探し

そもそもメモ帳アプリを選ぶ基準としたのはこの5つ。

★メモ出来るまでが早い

★バックアップが取れる(オンラインが理想)

★フォルダ分け可能

★リスト型一覧表示(本文の文頭さえ読めればいい)

★編集時文頭からスタート

条件そんなに多くないと思うんですが、意外と見つからないもので。
ネットで調べてみても、オンラインバックアップだとColorNoteが強い(笑)私もサブで使ってます。

うんうんとしながらネットをさまよっていた中で見つけたのがWenoteでした。

Wenote

メモ帳アプリWenote

◎1タップでメモ可能
◎オンラインバックアップ
◎フォルダ分け
◎リスト型一覧表示
△タップしたところからスタート


これじゃん。


スタート位置は変えられませんが、それよりオンラインバックアップと1タップでサクサクメモ出来るのが重要だったのでよしとなりました。

オンラインバックアップはGoogleドライブ使用で、定期的に自動同期してくれます。Wi-Fi使用時のみの設定にも出来ます。かしこい。

ただ「複数デイバス間での自動同期は有料」とされているので、機種変更の時どうなるのかな?とは思ってます。
前のがログアウトされて継続使用出来るのか、移行は自分でしないといけないのか。

カテゴリーが上部に常に表示されているので切り替えが楽です。
あまり数が多いとかえって使いづらいかもしれません。

前述した複数デイバスの同期やカテゴリータブの色、元に戻す/取り消すなど、一部機能は有料です。
メモ帳として使うだけなら無料でも十分使えます。

ちなみに、メモ帳以外にもチェックリスト、カレンダーなど機能を備えています。

WeNote - メモ・ToDo・リマインダー・カレンダー

WeNote - メモ・ToDo・リマインダー・カレンダー

Yocto Enterpriseposted withアプリーチ