【100均】セリアでA4ケント紙(4枚入り)を買いました

白い厚紙が欲しいなーと100均をさまよっていた時に発見したのがこちら。

100均セリアケント紙



中のケント紙って書いてある紙がずり上がっちゃっててすみません(笑)店頭では一番下にあったはず。
A4、4枚入り。鉛筆・ペン・絵の具OK。にじみにくい。紙の目は横目。
厚さについては表記なし。ハサミでも切りやすいので、厚すぎず、薄すぎず?

そもそもケント紙は画用紙でも硬くて表面が滑らかな紙のこと、らしいです(調べた)。
スタンプがにじみにくいのでポイントカードにも使われるそうで。

協和紙工株式会社ケント紙

協和紙工株式会社製。
製品一覧を見ると、100均でよく見る画用紙なんかも作ってるみたいです。
特にセリアのロゴはないので、他の100均でも販売してるかも。

手触りはとてもツルツルしています。消しゴムかけに強いと書かれているのはこの表面のおかげでしょう。毛羽立ちにくい。
画用紙って消しゴムかけると破けそうでおそるおそるになっちゃうんですよね。

紙が厚くて丈夫なので、細かくカッターを入れても破けず作業出来ました。
シャーペンでで下書きしてカッター入れるのがとてもやりやすかったです。