【100均】ダイソーでギザギザに切れるハサミを買いました

紙をギザギザに切りたいなーということで、ギザギザに切れるハサミ探しへ。
アレ、ピンキングはさみという名称らしいです。

100均ダイソーピンキングはさみ

ダイソーで見つけたのがこちら。
本体はひとつでギザギザの刃を替えられるものです。



ギザギザとモコモコの2種ですが、モコモコの刃は形が左右比対称なので向きがあります。持ち手を左右逆にすれば切り替えられるので実質3種。

ダイソー100均ギザギザハサミ

子どもウケなのかかなりカラフルなデザインです。

ダイソーギザギザなみなみハサミ

切ってみるとこんな感じ。切った紙は白い方です。
細かすぎず荒すぎずといった印象。

ギザギザの刃の前後(?)に真っ直ぐな刃がついてるので、デザインに合わせてカットしたい場合は要注意。

ダイソーギザギザハサミ紙

丸くカットしてみました。全然まんまるじゃない。
丸にしようとすることに気が行ってしまって均等に力が入らないのか、綺麗に切れてないところがあります。
これは慣れかな。サクサク切れるようになればもっと綺麗にできると思います。慎重になってしまう。。。
紙をピンと張ると上手くいきやすい感じがします。

それと長く切りたい時や丸く切ってギザギザを繋げたいとき。
これももう慣れです。どうにかこうにかごまかしたり(笑)綺麗に繋がって見えるように試していくしか。

紙の厚さは厚口のコピー用紙(0.12mm厚)でギリ綺麗。折り紙ならサクサク。ケント紙は紙がいいのか厚手の紙だけどまずまずといったところ。
どこまでがOKかは個人差があると思うので参考までに。100均にそこまでの性能を求めてるわけでもないですかね(笑)

あとは、切る時の音が少し大きいです。
はさみを持つと切る前からついチョキチョキ動かしてしまうんですが、それもやめようと思うくらい刃が当たる音なのかわかりませんが音がします。

もっとお値段がするものを買えば切れ味も音も違うんでしょう。
今のところ出番があまりなさそうなので、しばらくはこのハサミでチョキチョキします。