【Chrome】合っているのに時計が遅れていますと表示された話

先日、時々訪問している本の通販サイトを開こうとしたところ、見慣れないエラーが表示されました。


「時計が遅れています」


Chrome時計が遅れています

パソコン自体の時計が合ってないから、目的のサイトへのプライベート接続が確立出来ないと書かれてて、サイトにアクセス出来ません。



パソコンの時計に問題は無し!原因は?

パソコンの時計はいじることがないですし、設定を見ても自動で設定されています。

スマホに表示されてる時間と比べても、間違ってるとは思えません。


インターネットの海へ投げかけるしかない!ということで色々調べてみても、あまり出ないエラーなのか情報が少ない。

唯一それっぽかった情報は「Chromeが古いと起こることがある」というもの。
確かに、Macが古い故にそもそものOSが古すぎてChromeの更新が出来ておりません。

解決方法?

前日までアクセス出来て急にこうなることなんであるかい?
とも思ったので、キャッシュの削除したり、シークレットモードで開いたりしてみても効果はなく。

一旦置いて、ご飯食べてお風呂に入って戻ってきて「よくわからないけど、わからないなりのブログでも書こう。スクショ撮る前に一旦再読み込みしてみよう」と思って再読み込みすると。


表示されました。


えー!何で(笑)
何事もなかったように表示されました。

というわけで、今回の解決方法は「2時間くらい置いてみる」でした。

実はエラー画面のスクショを撮らずに解決したこともあり、表示されてから「わざと時間をずらして訪問する」というのもやってみたんですが、時間がズレてるのにサイトにアクセス出来ました。

ますます謎は深まるばかり。
一時的なエラーだったのかな?

まとめ

もしパソコンの古さが招いたことなら治せないから、スマホからアクセスしてやらなきゃいけないのめんどくさいなーとまで考えてました。

ひとまず治ってよかった。

これが誰かの指針になるかはわかりませんが(笑)原因不明のエラーとなると情報はひとつでも多くあった方がいいと思うので記事にしてみました。