楽天系列のサイトで400 Bad Requestが表示されるときの解決方法

最近楽天アフィリエイトを使おうとすると「400 Bad Request」と表示されてしまうようになりました。

使用してるのはAndroidスマホ、ブラウザはChrome。

ひとまずの対処として、普段は使ってないFirefoxを使うことにしたら一旦解決。

それなら切り替えるだけだし簡単!と思ったのに、段々と別の楽天サービスでも続々と表示されるように。。。

さすがにそれは面倒くさい。
ブラウザを変えて解決したなら原因はChromeにあるだろうし、ならば根本から解決してしまおうと取り組むことにしました。


解決方法を試す

楽天400 Bad Request

「400 Bad Request」が表示されてから少し経つと、解決方法が書かれているページに移動します。

Cookieの削除か、ブラウザのキャッシュクリア

Cookieを削除すると保存されたパスワードも消えるとあり、それは面倒だったのでひとまずキャッシュクリアから。

ブラウザ内右上の「・・・」から「履歴」→「閲覧履歴データを削除」→「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れてデータを削除。


ダメでした。


ダメどころかアクセス出来てたページでも「400 Bad Request」を突きつけられるようになりました。


仕方がないのでCookieを削除します。
先ほどの「閲覧履歴データを削除」から、「Cookieとサイトデータ」にチェックを入れてデータを削除。


復活しました。


何度アクセスしてもダメだったページが久々に開けてます!他のサービス内でダメだったページもOK。

保存したパスワードはCookieとは別にも保存されてるらしく(Googleの連携?)閲覧履歴データの削除一覧で「保存したパスワード」の方にチェックを入れなければ大丈夫なようです。
どこに行っても一旦ログアウトしたことになってて再ログインを求められます。

まとめ

意外と簡単に解決しました。

何を勘違いしたのか、一旦閲覧履歴を消してしまって面倒なことになってます(笑)
ブックマークより検索窓に単語を入れて表示される履歴からアクセスしてて、それが全部消えました。ちゃんと読まずにやるとこうなる。。。

落ち着いてやればこんなことはなく、簡単に解決出来るはずです。