Youtubeで「広告をスキップ」が出来なくなったときの話

Youtubeを見てると時々動画内に広告が挟まれてることがあります。

広告自体は構わないし、スキップ出来るようになった時に飛ばします。

Youtube広告をスキップ

ですが、あるときからカウントダウンの表示も出なければ、「広告をスキップ」も表示されなくなりました。

スキップ出来ない広告も存在するようなので、配信者がそう設定してただけ?とも思いましたが、これまで何本も見てきたその人の動画の中に飛ばせないものはありませんでした。

30秒広告ならまだしも、5分以上ある超長い広告までスキップ出来ないのはさすがにつらい。
本編30分なのに広告3回入ったら視聴時間の3分の1が広告になってしまう。


一時的な解消方法

飛ばせなくなってとりあえずやってみたら何とかなった方法。

ページの再読み込み。

再読み込みを押すだけです。
たまにもう一回広告に突入しましたが、だいたいは再生してたところから始まって無事に見れました。
PCが古いので重いのが難点。

原因を探ろうとしたら

動画自体に原因があるのか、PCとスマホで同時再生して探ってみることにしました。

広告がどこに入るかわからないし、とにかく再生しないとなので時間がかかる検証。

・・・と思ったのですが。


ちゃんと広告にスキップボタンが表示されています。


やっぱり動画のせいなのか!?と思い、飛ばせない広告が出ていた動画を再び再生すると、こちらもスキップボタンが出現。

となると、治そうと検索した時に出てきたこのページが気になります。

広告のスキップができなくなった - YouTube Community

広告をスキップばかりしているとスキップできない広告が表示されることもあります。

回答者は一般ユーザーで公式の回答ではありませんが、これはありそう。

広告スキップ出来なくなってから、数回広告を最後まで見ました。全部1分未満。
あまりにもスキップしてると、何度か広告を見ることになるのかもしれません。

まとめ

PCとスマホって広告の表示頻度が違うんですね。
PCではあまりYoutubeを見てこなかったので、広告少ないと思ってました。

あと、広告出稿側のサイトを見ると、広告料が発生するのは30秒や最後まで視聴したもののみらしいです(動画による)。

ということは、広告スキップばっかりしてると配信側にも収益が上がらないのではないかと。

だからこそ、スキップ回数が多いのはYoutube側も配信側も困る。

それを知るとスキップしづらくなってきました。
広告収益あってこそのコンテンツがたくさんありますからね。

秒数が短いものや、ゲームなどの当たり障りのない広告は最後まで見ようかなと思います。