【Android】Lifebearみたいにカレンダーでタスク・Todoリスト管理が出来るアプリ「ビジネスカレンダー2」と「ジョルテ」

カレンダーアプリはLifebearを使用しています。

予定を入れるというよりは、タスクをカレンダー入れて管理してます。
一覧だといつだかわかりにくいので、これが一番使いやすい。

Lifebear自体には大満足なんですが、最近他のタスクを別のカレンダーアプリで管理したいと思うようになりまして。

何ならLifebearがもう一個欲しい。

とはいえそんな機能はなさそうなので、別のアプリをたくさんダウンロードして起動していじっては次、いじっては次とやっていました。アプリを選ぶときはいつもこんな感じです(笑)

意外とないんですね。タスク管理はカレンダーと別に入っててカレンダー内には表示出来なかったり、使いづらかったり。

なるべくLifebearと似た見た目となる、予定は帯表示、タスクをカレンダーに組み込めるアプリから選んだのが「ビジネスカレンダー2」でした。
機能の関係で迷っている「ジョルテ」も紹介します。


ビジネスカレンダー2

ビジネスカレンダー2

地味。カレンダーそのものの色変更は一部が無料。大半は有料プランじゃないと変更出来ません。

帯になってるのが終日の予定、なっていないのは時刻の決まった予定。
チェックボックスがついてるのがタスクです。

チェックマークもつけやすいし、タスクも色分け出来て管理しやすくバックアップも申し分なし。

設定がややわかりにくいです。最初に理解しきるまでにはちょっと時間がかかるかも。
祝日出なくない!?ってなって探しました。メニューの「カレンダーとタスクリスト」→カレンダーの下方にある祝祭日から設定、なんて気づけますか!?

ビジネスカレンダー2・スケジュール〜手帳のようなスケジュール管理予定表アプリ〜カレンダーウィジェット

ビジネスカレンダー2・スケジュール〜手帳のようなスケジュール管理予定表アプリ〜カレンダーウィジェット

Appgenix Softwareposted withアプリーチ

ジョルテ

ジョルテの説明の方が長いです(笑)
ややタスクの使いにくさとタスクのバックアップに難がある(後述)ものの、カテゴリー分けしないならこっちでもいいかも!というアプリ。迷ってます。

ジョルテカスタマイズ

チェックマークをつけるところが表示されてないので一見するとタスクは?となりますが、タイトルが「タスク」となってるのは全部タスクです。

グレー表示になっているのが完了済み。
ジョルテは予定もタスクも「完了」が選べて、完了するとすべてグレーになります。色変更可能ですが、予定とタスクの完了色分けは不可。

最初見たときはあまりLifebearっぽくなくて使うのやめようかと思いました(笑)

カスタマイズが豊富な分、触ってみないとわからないことが多いので簡単にカスタマイズ方法を書いておきます。

まずは全体のカラーを変えるために、「機能」→「デザイン設定」から変更します。

白、黒、やまぶどう(藍色?)、ピーチオレンジ、ブルーハワイ、いちごミルク、メロンソーダ、れもんシフォンから選べます。
完成形として載せたのはれもんシフォンです。

他にも規定のものを基本にしつつ、オリジナルでカラーリング出来ます。枠の色、文字の色などかなり細かく設定出来るのでカスタマイズも楽しい。
フォントも選べます。デザインの自由度が高い。

予定やタスクを帯表示にするために、「設定」→「詳細設定」→「表示」の下の方にある「予定の帯表示の項目」を「すべての予定」にし、「帯表示を色反転する」にチェックを入れます。

ジョルテ帯表示

これは「帯表示を色反転する」にチェックを入れてない状態。
同色でも帯がくっつかないで表示されるからこれでもいいかも。


前述のタスクのバックアップなんですが、バックアップ対象になっているのはマイToDoリスト1つのみなんです。
なので、タスクリストを分けることで色分けすると、万が一の時や機種変の時に飛びます。
タスク作成時に「重要」にチェックを入れると別の色になるので、それを使えば2カテゴリーまではToDoリストひとつでも大丈夫そう。

Googleタスクと同期すると、GoogleタスクとマイToDoリストの2つを使えます。同期が手動なのでそれはイマイチかな。。。

ジョルテ カレンダー&システム手帳でスケジュール管理

ジョルテ カレンダー&システム手帳でスケジュール管理

Jorte Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

使いやすさ最優先ならビジネスカレンダー2。

でもジョルテは可愛い。よく使うならこの可愛さも捨てがたい。

カテゴリー分け出来なくてもいいからジョルテにしようか、タスクチェックのしやすさもあるしビジネスカレンダー2にしようかとても迷っています。

わけても2つ3つだしジョルテが優勢です(笑)