【Android】Twitter公式アプリで長文のDMを送ると自分に表示されない件

TwitterのDMで長文を送る機会ってそうそうないですよね。
長文ならばLINEなりメールなりしろよって私も思います。読みづらいし。

でもちょっと色々あって、長い長いDMを送ることになりました。


長文DMの表示がおかしい

Twitter普通のDM

通常はこのように、自分の送信分は水色背景、相手の送信分はグレーの背景で表示されます。

これが、長文を送った時だけこうなります。

表示が消えるTwitterDM

自分のDM欄に表示されない。

相手側のアカウントから受信したDMを見てみると、表示されてはいるんですが。。。

背景ないTwitterDM

なぜか背景色がつかない。

文字数を変えて色々試してみると、1800字あたりから発生する可能性がありそう。
改行とかでそのあたりは変わるっぽいです。みちみちに詰めると2000字でも平気。

文章自体はそこに存在してるらしく、長押し→メッセージをコピーでちゃんとコピー出来ます。

さらに、相手の背景色がつかない、というのは送った側ではちゃんと表示されても発生している可能性があります。

Twitter公式アプリDM背景

何で。これは1600字くらいから発生します。
画像見て気づいたんですが、受信側と送信側って一行当たりに表示される文章量が違うんですね。

スマホやPCのブラウザで見ると通常通り表示されます。
なので多分公式アプリ上の不具合、なんでしょうね。

何せネット検索しても全然この話出てこないんです。
私のスマホと相性が悪いのか、そんな長文を送る人はなかなかいないのか。

・・・後者でしょうね(笑)
2000字も誰かに書くこと自体がそうない機会だと思います。


解消方法

根本的な解決方法ではないんですが、送信側からも文章が表示される方法を発見しました。

Twitter公式アプリダークモード

ダークモードです。
設定とプライバシー→ディスプレイとサウンド→ダークモードで切り替えられます。

普段使ってないのに急に思いついてやってみたら文章が見えるようになりました。
なので、「青背景だけがなぜかつかない状態」なんでしょうね。オフ状態で吹き出しがないと、白文字が背景色の白に紛れて見えなくなると。

どっちにせよ吹き出しで囲ってないと読みづらいことに変わりはないです(笑)

こんな機会はそうないけど、直ってくれたら嬉しい。

おまけ TwitterのDM、2行以上の複数改行出来ない

これも検索で全然出てこない。全員知ってたからですか?ってくらい出てこない。

20200209170226

2行以上改行して空けておいても、送信した瞬間、一瞬改行されたDMが表示されたあと全部1行改行に。

ツイートは改行されるの?と思って試しに改行ツイートしたらツイートも1行しか改行出来ないんですね。

知らなかったです。ツイートだと短いので2行空けようと思ったことすらなかった。確かにそんなに改行出来たら邪魔か(今も1文字で改行し尽くせば十分邪魔)。
空白入れれば出来るよ、というのも見たんですが、ツイートもDMもダメでした。

長文だと空けたくなるポイントが出来ます。話題変える時とか。
1行しか空かないと詰まってる感じになっちゃうし読みづらい。送る前に気づけないとみちみちのものを送ってしまいます。
送った時、試しに自分のアカウント同士でやってて本当によかったと思いました(笑)危ない危ない。

これはアプリだけじゃなく、ブラウザで試してみてもダメでした。

記号を入れて改行するしかなさそうです。