飛行機の搭乗時にモバイルバッテリー(充電器)を預けてしまった時の対処方法

スマホ用のバッテリーを日常的に持ち歩いている、という方も多いかと思います。
遠出なら尚更ですね。

ですが、飛行機に乗る際、基本的にモバイルバッテリーを預けることは出来ません。

制限のあるお手荷物 - JAL国内線

例えばJAL。
機内持ち込みはOKのものでも預けるのはNG。
なので、手荷物として持っていく必要があります。

モバイルバッテリー飛行機持ち込み

ここまで読んだ方の中にもし今空港でまさにその状態なんだよ!という方が万が一いらっしゃった時のために先に書いておきます。


早く空港の職員さんに言いにいけ!!!!!


なぜならそれが一番の解決法だから。いいから早く行ってください。この先読んでても解決しませんよ。


そうでない方はこの先もどうぞ。

どうしてこんな書き方をしているかというと、経験者だからです。


モバイルバッテリーを預けてしまった

久々に飛行機に乗ることになった時に手荷物について調べて、ちゃんと知っていました。
モバイルバッテリーを預けてはいけないと。

調べなかったら預けるところでした。危ない危ない。
だからきちんと鞄に入れなきゃ、と思いながら荷造りをしました。


飛行機に乗る当日、とある空港のとある航空会社にて。
キャリーバッグを預けて、手荷物の検査も受けて、ロビーみたいなところで時間を持て余してぼんやりと鞄の中を見たところ。

モバイルバッテリーが入ってない。

何度見返しても入ってない。
そんなに大きな鞄じゃないから紛れようもないけど何度も見ますねこういうとき。入っちゃいないのに。

表に出ないように慌てながらスマホで調べたりして、でももちろん解決はしない。

なので、チケットをかざす場所の近くにいたCAさんに事情をお話ししました。

チケットをお見せして、荷物を出してきてくれることになりました。これを待つ間、超長く感じる。
幸い出発よりかなり早くロビー着いていたので時間的な余裕はある程度ありましたけど、空港の職員さんにご迷惑をおかけしてると思うと落ち着きませんでした。1人でしたし。

目の前では、私も乗る予定の飛行機に次々と搭乗していきます。
優先順がすべて終わり、大半の人が乗ってもまだロビーに座ってました。

出発数分前になって、ようやく私の荷物が到着!
保安検査の人とか職員さんがいっぱいました。申し訳なさすぎました。これが終わったらまた機内に入れに行くんですよねごめんなさい。

キャリーバッグのどこに入ってるか心当たりがあったので(思い出した)それをお伝えして出してもらいます。当たっててよかった。

私もすぐ搭乗し、何食わぬ顔で席に着きました。
遅れもなく出発。やや天気が悪かったので到着は遅れました。私のせいでは!ないよ!

モバイルバッテリーは機内持ち込みだぞ!

何事もなく済んでよかったですよ本当に!

空港職員の皆様あの時は大変お世話になりました。
職員さんもCAさんもテキパキしていて優しかったです。私のミスなのに。

帰りはちゃんと鞄の中に入ってるか超チェックしましたよ!

あと旅行や出張でありそうなのは、デジカメやパソコン。
この時デジカメも持ったんですけど、ちゃんと鞄に入ってました。何でモバイルバッテリーだけキャリーバッグに入れてしまったのか疑問です。

お使いになる航空会社のホームページ等で条件を確認して、知った上で手荷物にすべきものは手荷物に!

知っていてもちゃんと持ってないとダメなんです。当たり前ですね。