コメダ珈琲がやっている和風喫茶 おかげ庵でお団子焼いてきました

2019年10月時点で愛知県以外には神奈川県のみという「なぜこの地をチョイスした?」的な展開をしています。
そんなおかげ庵で「お団子を自分で焼ける」というのをテレビで見かけて行ってみました。

ランドマークプラザおかげ庵

やってきたのはランドマークプラザにある店舗。
なんとお隣はコメダ珈琲です。

休日お昼頃でしたが、すぐ入れました。
店内は先にいたお客さんが焼いているお団子のいい匂いでいっぱい。おいしそう(早い)。


まずは昼食

おかげ庵焼うどん

昼食もかねてだったので、まずは迷いに迷った焼うどん。
きしめんとお雑煮も好きだけど出汁の焼うどんが勝ちました。

左上にあるメープルシロップ入れみたいな器にはお出汁が入ってます。後がけお出汁。

お出汁がしっかりしていてとても美味しかったです。
もう今後食べる焼うどんは全部お出汁でいいっす。
目玉焼きの黄身を崩してもまた美味しい。

お団子

お団子焼き網

そしてお団子。網焼きです。

おかげ庵団子

味は醤油、きなこ、あんこの3種から選べます。今回は醤油。
焼く→醤油つける→再度焼く。

おかげ庵焼き団子醤油

綺麗に焼き上がってるみたいに撮れてます。
上手く焼くには多分最初は団子をまめに転がして、網にくっつかないようにした方がいいんだと思います。
もしくは網がしっかり熱くなるまで待った方がよかったのかも。

くっつくと一旦悲しい感じにはなりますが(笑)わいわいやるならそれも楽しいかと。
ただくっついた団子が残ってる場所に団子が置けなくなるし、くっついたのが焦げゆくのを見なければならなくなるので上手く焼けるに越したことはない。

お団子は2本で1皿。食事の後だと1本で結構お腹いっぱいです。

メインは甘味だと思いますが、お食事どころとしてもまた来たいです。お雑煮食べたい。
店舗が少なく、なかなか行かないところにあるのが惜しい。
もっと増えないかな。