脚痩せなるか!?脚パカを2ヶ月実戦した結果と注意点

ダイエット記事久しぶりです。
ほったらかすこと1年と5ヶ月。

その間にも筋トレの本を参考に腹筋を鍛えたり、色々やってました。

最後の記事では56.8kgだった体重も、2ヶ月前には54kg台に。

一番の痩せる契機はめちゃくちゃ胃の調子を悪くしたことですけどね。

こんなことで減らしてどうする。健康的に痩せたいんだわ。
でも治ってからも増えなかったのは正直嬉しい。胃に優しくなったことでより食べ過ぎなくなりました。特に油もの。



胃が元気になってからもコツコツと筋トレしていたものの、体力はついてきても引き締まった感を得るのはなかなか難しい。
自分のスタイルをよくするにはまずどうすべきか、どこを綺麗にしたいか考えた結果、脚痩せが最優先なんじゃないかということになりました。

なかなかの下半身太りを自覚していたものの、軽いスクワットだけではうんともすんともいわなかった脚。
脚痩せの方法を探しまわって辿り着いたのが脚パカでした。

脚パカのやり方と注意点

こちらを参考にしました。

つま先は伸ばす派と足首90度派の両方があって(上のサイトは両方伸ばす派)面倒なので半分ずつやることに決めました。

1秒で開く、閉じるを1日最低でも100回(分けてよい)。
5秒で開く、閉じるを1日最低でも20回。

大事なのは反動をつけないことだと思います。反動あると楽になってしまうので。

あとは上半身に力を入れないこと。
腰や肩を痛める要因になります。
腰痛持ちでもないのに一度腰が痛くなってしまいました。動きや姿勢に無理がないように。

上のサイトでは両手を頭の後ろに組んでますが、それでやったら肩に力が入って謎の痛み。。。
頭の後ろには枕などを置いて、腕は自然に広げておくと力を抜きやすいです。

この運動を週5回(平日)。
最低回数はあるものの、気が向いたら上限はなし。無理はしない。生理中はお休みでもよし。

最初の1ヶ月くらいは、週3でスクワットを20回くらいやってました。
脚パカが精神的にも楽だったので脚パカ回数を増やす方に方向転換。

脚パカのいいところ

とにかく楽。楽というか楽だと錯覚させられます。

上半身は寝っ転がっているので脚にかかるのは脚の重みだけ。
でも脚を閉じるには脚しか使えないのでちゃんとかかってほしいところに力を入れやすい。

最初の姿勢が寝てるからいざ始めるぞ!っていう時も気合いがいらないし、とりあえず寝ちゃえば始めます。

続けた結果

お写真がこちら。

脚パカbeforeafter

前から。

脚パカ結果

横から。

いやあんまわかんないな。

さすがに見た目の変化は2ヶ月では難しかったです。開始時の写真写り悪くてわかりにくいし。
太ももだけサイズ測ってみてたんですが変化なし。

ですがですが、見た目より先に変化したものが。

1kg痩せました。

見た目より先に重さが減りました。今53kg台前半です。夢かな?
体重計にあまり乗らないので、何となく乗って驚きました。健康的な53kg台なんてこの身長になってから始めてかもしれない(笑)

とはいえここで慢心してはいけません。
縦の脚パカも追加しようと思ってます。脚綺麗になりたい。