Androidのシンプルなメモ帳アプリ2種を比較

思いついたことをさっとメモするのに使うメモ帳アプリ。

機能は様々ですが、とにかくシンプルに使えるものを探した結果、なぜか2つを使っています。
何となくジャンル分けしてるような、そうでもないような(笑)

両方使い続けているアプリを比較してみました。


求める機能

そもそもただメモしたいだけなので、通知もなし、ホームに貼付けたりもしない、順番は新しく更新した順になればよし。
というざっくりっぷりです。

いややれば色々出来るのかもしれませんが、何せメモ以外の機能を全然触らないもので。

高速メモ帳

高速メモ帳

まんま過ぎるアプリ名。
アイコンをタップすれば即立ち上がり、立ち上がったら1タップでもう新規メモ帳に入力出来るんです。早い。2秒(個人の感想ですが本当にこれくらい早い)。

高速メモ帳文字の大きさ

文字の大きさは4種類。下から2番目の大きさでも充分。
メモ帳一覧の文字の大きさは変えられません。

メモ帳を開いた時にどこにカーソルを置くか、先頭か末尾か選べます。
上から書き足したい派も後ろに書き足したい派もOK。

個別にパスワード設定が可能です。
ただし忘れると開ける方法が他にはないので使用の際は要注意。パスワードかかったままでもごみ箱に入れたりごみ箱から消したりは出来ました。捨てられちゃうんかい。

色設定が少し変わっていて、メモ帳一覧や設定画面は白背景の「赤」と黒背景の「ダーク」の2種のみ。
メモ帳のひとつを表示させた画面では白背景か黒背景の2種です。
一覧では白背景で、記入する時だけ黒背景なんてことあります?謎ですね。

高速メモ帳フォルダ分け

メモ帳はフォルダ分けが出来ます。

ごみ箱があるのに記事を書こうとして気づきました。今まで削除したと思ってたものが全部残ってた(笑)
ここから消してしまわなければフォルダを選んで戻せます。

メモ帳の並び順は「名前順」か「更新順」の2つ。
「名前」といってもタイトルを付けられるわけではなく、文章の一行目がタイトルとして扱われます。
どうしても決めた順番に入れ替えたいなら、文頭に数字をつければよいかと。

検索機能もあります。AND検索はなし。
フォルダ関係なく全部の中から探してくれます。

オンラインバックアップはありませんが、ストレージ内の保存データから自分でバックアップすることは出来ます。ちょっと手間。


Color Note

Color Noteシンプルメモ帳アプリ

その名の通りカラフルに色分けして使えるらしいです。してないから初めて知りました(笑)

Color Note文字の大きさ

メモ帳の色を赤、オレンジ、黄色、黄緑、青、紫、黒、グレー、白の9色から選べます。色はあるけどどれも薄く色づく程度。背景黒の白文字はなし。

Color Noteチェックリスト

テキストとチェックリストの両方が作成可能なため、新規作成時に選ぶ必要があるのですぐメモしたい時でもワンアクション増えます。

こちらはメモタイトル作成が出来ます。
並び順は「変更順」「作成順」「タイトル順」「カラー順」「リマインダー順」の5つ。

リマインダーがあるのでカレンダーアプリのように使えるんだと思います。触れてない機能が多すぎる。

パスワード設定や検索も出来ます。

フォントサイズは5種類。下から2番目でも充分。
メモを開いた時のカーソルの置き場所は、最後の編集時の位置か、メモ帳を開いてダブルタップして指定したところです。好きなところから始められます。

こちらの1番のメリットはバックアップが取れること。
Googleアカウントを使ってオンラインバックアップが取れます。

機能比較

パスワード設定、文字の大きさ、検索機能など基本はあまり変わりません。

高速メモ帳のメリット
★とにかくメモ出来るまでが早い
★開始カーソル位置を固定で選べる
★フォルダ分け可能

高速メモ帳

高速メモ帳

無料posted withアプリーチ

Color Noteのメリット
★色分けが可能
★オンラインバックアップを取れる
★開始カーソル位置を好きな位置に選べる
★リマインダーが使える

ColorNote カラーノート メモ帳 ノート 付箋

ColorNote カラーノート メモ帳 ノート 付箋

無料posted withアプリーチ

こんな感じです。
高速メモ帳がオンラインバックアップに対応してくれればそれが最強なんですけどね!
またアプリを探す旅に出ようかな。