【無印良品】さらさら描けるゲルボールペンとさらさら描けるゲルインキボールペンの互換性について

こちらに使用中の「さらさら描けるゲルボールペン ノック式」があります。

無印良品さらさら描けるゲルボールペン

税込105円。
放ってあったものを最近使い始めて、いつ買ったんだか全く覚えていないです。
ホームページ見ると同じ名前のもの(本体の見た目が少し違う)が100円なので、それよりさらに前のバージョンのものと思われます。



そろそろインクがなくなってきたので替芯だけ買いたい。
が、古すぎてもしかして互換性がないのでは・・・?

店頭には互換性についてのボードがあったものの、手持ちが古すぎてわからない(笑)

というわけで、もし合わなかったらまた無印良品に行かなければと思いつつ、とりあえず買ってきました。

無印さらさら描けるゲルインキボールペン替芯

さらさら描けるゲルインキボールペンの0.5mmの替芯。黒。

無印さらさらゲルボールペン替芯互換性

芯だけ並べてみました。これは同じに見える!

無印ボールペン分解

まずはボールペンの分解から。
回すだけなので簡単です。

さらさら描けるゲルインキボールペン

装着!
インクがいっぱいになりました。いやまだ残ってるから写真撮っただけでこの後元に戻すんですけどね(笑)

ノックしても、書いてみても何の問題もありませんでした。
「さらさら描けるゲルボールペン」と「さらさら描けるゲルインキボールペン」の替芯に互換性はあるようです。

ただし、「ゲルボールペン」の方(さらさらじゃない)には互換性がないものがあるようなので、店頭にてご確認を。

さらさら描けるゲルインキボールペン 替芯/LOHACO