アラサー、頬のたるみ毛穴に悩み解消方法を模索する

自分のコンプレックスって急に見えてきたりしませんか。

頬の毛穴が気になりだしました。
正確には鼻横や頬骨の下あたり。
ふと気づいたのでいつからこの状態なのかは不明。


頬たるみ毛穴

上に引っ張ってみたりなんかすると幾分マシに見えたりして、これはもしかしてもしかしなくても顔がたるみ始めているのも原因のひとつではなかろうか。

こんなに早く頬ってたるむのね。
咀嚼回数も多いし表情は乏しくないと思うけど、それでもたるみはやってくる。悲。

そして思い当たる節がひとつ。
お風呂で顔に水がかかったとき、目の当たりから思いっきり下に引っ張って拭っている。

いつもよくないよなとは思っていたものの、こうして影響が出ないと気づけない。
いや本当にこれの影響があるかわかりませんけど、顔を下に引っ張っちゃダメでしょうね。

ということでひとまず顔はそっと拭い、そもそも拭う回数が減るように顔にかからないようにシャワーをかけています。
事態を重く見た自分、やめられるの早い。もっと早くやめておけばよかった。
目の下のクマ(明らかに血行不良)もよくなるかもしれないし。

あとは表情筋のトレーニングを試しています。
口が開きっぱなしになりがちなのでその辺も含めて改善していけたらいいな。
顔のトレーニングなんて本当に効果が出るのかしら、とは思いつつ。何とかならないかな