便秘解消のために実際に摂っている食べ物2つ

元々便秘がちでして、今も完全に便秘じゃない!というほどの快便ではないです。

でも前のようにいつもコロコロしたのが出るということもなくなり、わりと決まった時間に便意が来るようになったよ!ぐらいの解消具合ですが、そのために食べているものを紹介します。

ちなみにこれらを摂る生活はもう1年は余裕でしているので、時間経過による効果の弱まりは感じていません。


植物性乳酸菌 ラブレ

とあるコミックエッセイで知りました。すぐやってみたくなるタイプ。

私が飲んでるのは80ml3個パック入りの「1食分のカルシウム&ビタミンD」。
白桃ヨーグルト味ですが、ヨーグルト感はわからないです(笑)桃味はする。おいしいです。
1本9kcalなので毎日飲んでも気になりません。

飲んですぐ効き始めたのを覚えています。もう5年くらいは飲んでるかも。

たまにラインナップの入れ替えがあります。プレーン→リンゴorプレーン→今の味。
リンゴ味が無くなってしまったのとカルシウムが嬉しいので選んでます。

カルシウム&ビタミンD以外にも、コレステロール0、1日分の鉄分、機能性表示食品になったプレーン、130mlの大きめサイズもあるので好みに合わせてどうぞ。
今はタブレットやカプセルもあるみたいで。便利です。旅行のお供にしたい。

毎朝快調(ヨーグルト)

チチヤスの食物繊維入りのヨーグルトです。飲料タイプもあるらしい。
意外とないんですよね〜食物繊維入りで毎日気軽に食べられるもの。

いつも6個パックなんですがホームページ見たら東日本でしか売ってないらしくて驚きました。
3個パックの方は書いてなかったので全国販売なのではないかと思います。なぜに6個パックだけ売らないのか。

低糖質タイプと普通タイプの2種類あります。
唯一の難点は取り扱っているスーパーが少ないのです。。。
ラブレはどこにでもあるのに毎朝快調はなかなかない。

チチヤスあっても取り扱ってなかったり、低糖質の方だけなかったり、力を入れてないのかスーパーによって数十円値段が違うことも。

整腸剤との併用

今はラクトビオS錠という整腸剤も飲んでいます。

1日3回3錠ずつなのを1日1回3錠のみ。
しっかり飲んだ方がいいんでしょうが、最近の快調っぷりから減らしていってていずれやめようかと思ってます。
やめても快調だったら追記します(笑)