楽天カード(クレジットカード)のご利用可能額(限度額)が勝手に増額された話

どうも楽天カードマンです(違う)。

クレジットカードは楽天カードのみを使っています。年会費取られない普通カード。


キャッシングの利用も出来なくしてあって、限度額も10万円というかなり低い設定でした。
入会した時の状況的に限度額を低く申請しないと審査通らないと思って(笑)

楽天カード利用可能額

無事取得したあとも10万以上使う機会がなく、不正利用されても怖いしいずれ必要になったら限度額を引き上げればいいか、と思っていたのですが。

突然「ご利用可能額増額しといたから(事後報告)」という内容のメール。

いやいやそんな断りもなく、、、と思ったものの、カードのページにログインしたら増えてましたね。20万も。

とにかく調べてみようと色々見てみると、楽天カードに関わらずクレジットカードの限度額を会社側が上げることはよくあることのようで。

信頼度があってこそ上がる。
利用し始めて3年。最初の2年は使う月使わない月がまちまちでしたが、3年目はほぼ毎月使うようになりました。払えなかったことは確かにないです。

ということでひとまず納得。
不正利用が怖いので減額しようか迷いました。だって30万ですもの。
でも楽天カードは利用速報メールをくれるので引き落としより先に気づける可能性が高いです。あと今いくら使ってるのか気にして時々残りの利用可能額をチェックしてるので万が一メールを見落としても気づきやすい。

それから、このまま過ごしたらどこまで限度額が上がるのか知りたくなってきました。
収入の証明もしてない状況なのでもう限界かもしれません(笑)
上がるのか!?