AndroidスマホのChromeのメニューバーを上に戻す方法

Chromeの様子がおかしいので、アンインストールなどを行っているうちにメニューバーが下に表示されるようになってしまいました。
ちなみにその過程でバックアップミスがあってブックマークが3割くらい消えた。

Chromeメニューバー下

親指操作が多い人はこの方が使いやすいんでしょう。
でも人差し指派の私には使いづらくてしょうがない。
ということで戻す方法を検索。下にしたい記事がいっぱい出てきました(笑)



まずはアドレスバーに「chrome://#enable-chrome-home」と入力。

Chromeメニューバー設定画面

こんな画面になります。
WARNINGとありますが、試験的な機能だからブラウザデータがなくなったりすることもありますよ、っていう注意書きです。一応自己責任で。

Chromeメニューバー検索

操作したい項目を探すために、ここに「duet」と入力して検索。

Chromeメニューバーduet

「Chrome Duet」のこの部分をタップして「Enabled」に変更。

Chromeメニューバー再起動

ここをタップして再起動。

Chromeメニューバー設定変更

元に戻りました!
もし戻らなければ、「Disabled」に設定してみてから「Enabled」を再選択してみてください。何でコレで戻るのかは私にもわかりません。