【体験談】緑色の痰が1ヶ月以上続いた時の話

ある時から痰が出るのに悩まされるようになりました。
痰が出るのは主に午前中。色は緑色。

体験談

痰はなかなかに粘っこく、出すのが大変で咳がめちゃくちゃ出ていました。
咳って結構体力使います。筋トレしても体重全然変わらないのに、ちょっと痩せました。



かかりつけの内科で二度診てもらうも症状に変化はなし。

どうしようかななんて色々調べていた時、「鼻の中からイヤなニオイがする」って感じたんです。
蓄膿症の薬、チクナインのCMで聞いたことあるやつ。

私多分、中学生くらいのとき蓄膿だったんです。
元々慢性的に鼻炎というか鼻をよくかんでいたな(思い出)って感じで。
その時イヤなニオイも嗅いだことがあって、鼻自体は大人になるまでにいつの間にか良くなってたんで気にしてなかったんですが、CM見て「コレじゃん」っていう(笑)

なので原因は内科というより耳鼻咽喉科では?とクリニックを変えました。
症状とそれまでに飲んでた薬を説明して診察してもらうと、やはり鼻がよろしくない状態だと。副鼻腔内がよろしくない。

新しい薬を2週間分貰い、それでは治りきらず再度通院してさらに2週間くらいかかってようやく完治しました。長かった!
鼻にはあまり症状がなかったので原因に気づくのが遅くなってしまい、完治に時間がかかってしまいました。

痰でお悩みの方、内科に行っても変わらないなという時は耳鼻科も選択肢にしてみてはいかがでしょうか。