【100圴】セリアでステンレスものさし(15cm)を買いました

カッターでの作業の時、プラスチックものさしだと刃の当たる部分がダメージを受けてしまう、ということでステンレスものさしを探していました。

「無印良品に確かあったし、さすがにステンレス製は100均じゃ売ってないでしょ」と思いながら棚を見ていて発見。

セリアステンレスものさし15cm

100均おそるべし。

セリアステンレスものさし

発売元はセリアになっています。

セリアステンレスものさし表面裏面

表面は数字が大きくて見やすいです。
裏には長さと広さの換算表。
長さはメートル、インチ、フィート、ヤード、マイル、尺、間に対応。
重さは平方メートル、アール、平方インチ、平方フィート、平方マイル、エーカー、坪に対応。
いつ使うのかはわかんないです(笑)普段使うことのない単位ばかり。

ものさしとしての精度に関しては、他に比べられるほどの品がないので割愛します。
そこまで正確に測りたいこともないので。

使ってみてわかったのですが、机においてあると少し持ち上げにくいです。
無印のは端が折れてて(押すと反対側が上がる)、楽だったろうな。。。と思いつつ(笑)

主にポップアップカード作成時に使っているのでそんなに出番がなく、まーいっかと使い続けています。
机の端まで持っていけば簡単に手に取れますし、作業場とか使用頻度によって、どちらを買うかということかと。
端を押して上げるのが果たして使いやすいかもわかりませんしね(笑)