白ボールペン(三菱ユニボールシグノエンジェリックカラー)を買いました

黒い紙に文字を書きたいかー!

ということで、白ボールペンを買ってきました。本屋さんの文具売り場にありました。
他のも見ましたが、レビューを見てよさそうだった三菱のものをチョイス。0.7mmです。

三菱ゲルボールシグノエンジェリックカラーホワイト

見た目は普通のキャップ付きボールペンって感じですね。

白ボールペン色紙例

黒い紙以外にも赤、青、紫、緑、ピンク、茶色、オレンジ色の紙に書いてみました。
ややしみ込んで真っ白な文字とは言えませんが、なかなかはっきり見えます。
意外だったのはピンクでも白が映えること。黒だけじゃなくて、ある程度濃い色なら見栄えよく書けそうです。
実は黄色も書いてみたんですが、書いてあるんだかないんだかわからないくらいになってしまって(笑)白に近すぎましたね。

白ボールペン黒い紙

もう少し濃くならないかと、二度書きしてみました。右が上からなぞって二度書きしたものです。
写真では伝わりづらいかもしれませんが、肉眼で見ると右の方が濃いのです。これくらいの白さが一発で書けるといいですね。細さとの両立はなかなか難しいのかも。