ゴールデンウィーク真っ最中にあえて混雑してそうな羽田空港へ遊びに行きました

今年のゴールデンウィークはカレンダー通りでも10連休!
かといって特に泊まりや飛行機で出かける予定もなし!

ということで(?)羽田空港に遊びに行ってきました。
それほど遠くないしいつでも行ける場所なのに(笑)



5月2日木曜日、連休6日目。
今までも何度か羽田空港に行ってはいるものの、多分全部ANAだったので第2ターミナルしか見たことないと思います。

まずは第1ターミナルへ。

羽田空港第1ターミナルガリバーズデッキ

展望デッキ!

羽田空港第1ターミナル展望デッキ

着陸を何度か見ました(風向きによって離着陸の頻度は変わるようです)。乗ってるとわからないですが、結構大きな音がしますね。
人がビッチリ、ということもなく、小雨が降っていたせいもあってか空いてました。

京ぜんそうめん

空港着いた時点で11時を過ぎていたので早くも昼食。
空港なだけあって食事提供までの時間も教えてくれますし、本当にそれくらいかかります(笑)
ちょうど12時頃なのにあまり混んでおらず、前の人の人数の関係ですぐ入れました。

「京ぜん」というお店の夏限定メニュー。そうめんの量があるのに炊き込みご飯もついてくる炭水化物祭り。
そうめんの真ん中にあるのは出汁の氷なので冷たくても薄まらずに食べられます。この日にはちょっと寒かった。

お店を少し見て回り、国際線ターミナルへ。

羽田空港第1ターミナル連絡バス

ターミナル間は無料バスが出てます。利用者は座席が埋まるくらい。道も空いてました。

羽田空港国際線ターミナル五月人形久月

国際線ターミナル着。
こどもの日の前だったので兜が飾ってありました。人形の久月。

羽田空港国際線ターミナル展望デッキ

再び展望台へ。晴れてきたこともあってか第1ターミナルよりは混んでます。最前が取れないほどではない。

羽田空港国際線飛行機

遠いですがスカイツリーも見えました。ここからだとちっちゃい。

羽田空港国際線江戸小路

国際線と言えばこれ。江戸小路です。写真が遠い。

羽田空港こいのぼり

こいのぼりがいっぱい。
飲食店メインで、和物のグッズのお店もあります。
もう2時近かったんですが、つるとんたんが大行列でした。何であんなに・・・?

羽田空港国際線飛行機ポスト

移動中、さりげなくこんなものが。かわいい飛行機の乗った郵便ポスト。特に風景印はないんですねー。

羽田空港ターミナル間連絡バス

そして再び移動。第2ターミナルへ。運良く2回ともバス停に着くなりバスが来ました。



手荷物預けたりチェックインを行う機械の前にたっくさんの椅子があるのですが、全部埋まってました。
手続きのための列はそうでもないけど、早めにきて待ってる人が多いのかも。

羽田空港第2ターミナル展望フロアFLIGHT DECK TOKYO

大好き展望台。
ここは屋内にも展望スペースがあります。中から撮影。

ANA飛行機

親子みたい(笑)

羽田空港展望デッキ離陸

離陸!遠い!
最初の展望台の時点で気づいてましたが、まともに撮りたいならデジカメは必須。スマホのズームは荒いです。

あとはお土産を見て回りました。食べ物なんかは第2ターミナルが充実している印象。

しかし新千歳と違って知ってるお店ばかりだとあまりテンション上がらないですね(笑)道民が新千歳にいる時ってこんな感じなんでしょうか。

新千歳としか比べてないのはここ数年新千歳1回しか行ってないからです。物産展では出ない限定品を買いたい。


ということで羽田空港観光は終了です。
何の下調べもなく行ったわりにはちゃんと回れたかな?
今調べたら羽田空港神社というのがあるんですね。いや現地で調べればよかった!

出発帰国の少なそうな連休のど真ん中、お昼頃ということもあってかぎゅうぎゅうには混んでおらず、お土産店も展望台もゆったりと見れました。
お店たくさん見て、普段は見れないものをたくさん見て、移動はバスで楽々。程よく歩けていい感じでした。