【体験談】無難聴性耳鳴り?と暮らしています

昨年の6月頃、耳鳴りがしているのに気づきました。
元々良く聞こえる耳だったので(めまいの記事参照)、外の音だかよくわからないしと最初は思っていたのですが、どうも右耳から耳鳴りが聞こえているらしい。

耳鳴り


病院へ行こう

その頃はたまたま鼻の調子が悪く耳鼻科に通っていたため、鼻のついでに耳も相談。
とりあえず見てくれた耳から「これが・・・!?」と思うような長い大きな耳あかが出てきて、先生が淡々とカルテに貼付けていくことに驚愕しつつ聴力検査を受けるも異常なし。

しかしその後も耳鳴りは続き、2週間後再度聴力検査を受けるもこれまた異常なし。
薬を処方されたため飲んでましたが、耳鳴りは気になってしょうがない。
一番大きく聞こえてたのはこの頃だったと思います。2回目の検査で異常なかったの驚きましたし(笑)
特に朝一なんかは大きく聞こえて、耳を塞いでももちろん意味なし。結構ストレスです。

それからさらに2週間後もう一度検査を受けます。でもまたしても異常なし。なんだこれ!

このあたりから耳に関すること色々試しましたねー。
耳揉んだり、ツボ押ししてみたり。結構続けましたが、効いているのかはわかりません(笑)

通院をしても変わる気しないし(病院自体は気に入ってます)、日常生活にも支障がなかったので勝手にやめました(笑)これ以降耳鳴りで病院には行ってません。いや本当はもっと調べた方がよいこともあるでしょうが。

「気にしない」ということ

耳鳴りが聞こえ始めたころはよく耳を塞いでどれくらいの音がしてるか確認してました。
ただこうするとかえって気になっちゃうんですよね。

気にしないぞ!と心に決めてもなかなか難しくて、何ヶ月もかかりました。

耳鳴りって基本的に他人には測れません。でも自分にも測れないんです。だから昨日より今日がいいか悪いかなんて、些細な差ではなかなかわからないんです。

最近は「そういえば鳴っとるな」位の感覚でお付き合いをしています。環境によってはうるさい時もありますけどね。すぐに消せるもんでもないし。程よく諦めてる感と、慣れと、あとはほんの少しずつですが良くなっているような気がしているのです。この頃また一段階音が小さくなった気がする。


大きな音に弱くなった疑惑

趣味でライブに行くことが年に何度かあります。
友人の好きなアーティストが突発性難聴になったこともあり、ライブ用の耳栓というものに興味が湧き、そこに自分の耳鳴りも加わって「聴力を守りたい」という気持ちがあったので買ってみたんです。

で、一発目のライブに忘れるっていう。

1万人以上入る大きな会場で、スピーカー真ん前ってこともなかったですし、まいっかって思ってたんですね。

終わってみたら自分の声がこもるようになってて。

いやもう怖かったです。何か起きちゃったんじゃないかって。
幸い1時間もしないうちに元に戻りました。2日連続公演でしたから当然翌日は持って行きましたよ!

他にも映画の後(アクションじゃないどころか静かなやつ)や、屋外のリリースイベントに耳栓忘れて行って耳鳴りが大きくなったりしています。もういつも使うバッグに耳栓入れっぱなしにすることに決めました。

最近はイヤホンで聴くことも何となくやめています。耳に優しく暮らしたい。

耳鳴りの大きさ・種類と苦手な場所

今は音自体は小さく、外を歩けば音に紛れて全くわかりません。
聞こえるのは部屋の中や車の中。
前は起きたときがうるさかったけど最近はあんまり。いや起きた時から聞こえてはいます。
聞こえ方が日によって違うので、屋内なのにあまり気にならない時もあれば、妙に耳につく時もあります。

こうやってブログ書いてるような静かな部屋の中にいるときは、音楽かラジオかYoutubeをスピーカーで流しっぱなしにしています。音量は小さめですが、かなり紛れます。テレビ見てると気にならない。

音の種類は「キーン」がメイン。でもそんなに高くない。一定じゃなくて「キュワーン」って感じ。風が吹くようなピュルピュルした感じが混ざることもあります。
あと寝る時だけ左耳からもなんか聞こえてんじゃね?って気がする時もあります。もうわからん。

それから、映画館。

映画館は防音性が高く、鑑賞中は基本静かなわけです。
静かなシーンは、感動的だったり緊張感のあるものが多いわけで、そこに耳鳴りが加わると急に映画の世界から離れちゃったりするんですね。それでも泣きましたが(笑)

あと気になってるのは舞台鑑賞です。
耳鳴りが始まってから行ってないんです。でも夏に舞台が。舞台も同じくやられそう。

耳鳴りの方へ

「病院行こうかな」なんて悩んでるなら行こう!すぐ行こう!
治療を始めるまでの時間が重要な難聴もあります。それに気にしてる時間がストレスの素。行こう!(うるさい)

耳だけが原因とは限りませんし、どうしようか悩んでるなら行くべきです。本当に。

病院へ行ってる方はそうですね、お互い面倒なものと一緒に暮らしてますね(笑)
気にしすぎず、気楽に構えたいですね。