FC2ブログを削除してついでにFC2IDも退会した話

マイクロソフトアカウントをいじっていたら、昔やっていたFC2ブログを発掘しました。

完全に趣味でやっていたもので、期間は2012年から2015年頃の約3年間。下書きになってたものも含め351記事。Twitterか?ってくらい短いものも多かったとはいえ結構書いてました。
ブログにはパスワードが設定されてたので誰かに見られることはなかったでしょうし、特段恥ずかしいことが書いてあるわけではありませんが、自分で管理出来ることを覚えてるうちに削除しておきたい。

というわけで、ブログを消してFC2IDも消すことにしました。


ブログ記事を全部消す

ブラウザがIDを覚えてくれたおかげ、ということの多いこと。
IDもパスワードも完全に忘れてました。

スマホでは覚えてたものの、PCからログインしようとしても上手くいかず、結局パスワード変更。もう退会するのに。

しっかり書かれてる記事はいくつかサルベージしておきたいな、と思ったのでチェックして地道に記事削除。
結構な文字数書いてる記事からは我ながら熱量を感じます(笑)

FC2ブログ表示記事数

100記事表示にすれば消すの自体はラクです。
サービス登録削除しちゃえば全部消えるとは思うんですけど、何となく心配なので。

ブログサービスの削除

FC2ブログ登録削除

FC2IDのログイン画面から、登録削除へ。
下の方にある「サービズ解除へ進む」へ行き、退会理由を選び、「退会する」をタップ。何度か確認されるので、それも進めると完全削除になります。

FC2IDを退会

退会前にはすべてのサービス登録を削除しておく必要があるので、利用していた記憶は残ってないFC2動画も登録削除。FC2で利用してるサービスをゼロにしました。

FC2ブログ退会

ようやく退会です。

FC2ID内の「FC2IDの編集」から「退会申請」へ。PCでもスマホでも同じです。

退会理由を書き(任意)、退会を希望しますにチェックを入れ、「退会」をクリックするだけです。

メールで退会完了のお知らせが送られてきて、もうログインは出来ません。

ブログや動画サービスは「本当にいいのか?」ってかなり引き止めてきますが、FC2IDの退会についてはかなりさっぱり。

消したばかりではまだGoogleの検索結果には表示されてしまうので、早く削除したい場合はこちらのページなどを参考に対処するとよいかと思います。

まとめ

もう他に忘れてるブログはないはず!多分!きっと!

ガラケーからもブログとかホームページを作れた時に、何か作ってそのままだったりするのかもしれませんね。
ちゃんと消したのかわからないし、そもそもどんなサービス名だったかすら覚えてない。。。

前略プロフィールは2016年にサービスが終了してました。多分ページ持ってたけどとりあえずそれは消えたということで(笑)

管理出来ることを忘れちゃうのが一番ヒヤっとします。
偶然とはいえ、思い出せてよかったです。