【迷惑メール】Amazon異常ログイン【重要】カスタマーセンターからのご案内

またしても迷惑メールです。
多すぎてブログの冒頭をどう始めていいのかわからなくなってきました。

今回はAmazonの偽物。


Amazonの偽メール

Amazon異常ログイン迷惑メール

あなたのΑmazonのアカウント:*****@*****.jp、異常なログインが見つかり、配送先住所が変更されました!新しい配送先住所は24時間後に有効になります。

ログイン日時:08.04.2020,**:**
IPアドレス:***.***.***.***
装備:iphone7 ios **.*.*
場所:水戸市

Αmazonアカウントの盗難による顧客への金銭的損失を回避するために、携帯電話を使用してのみΑmazonアプリケーションにログインできます。

現時点では、アカウントはまだ機能していますが、一部の機能が一時的に無効になっています。これがあなたのイベントでない場合は、アカウントにログインして、すぐに設定を変更してください。

やや日本語が怪しいですね。

配送先住所の変更が24時間後という謎のタイムラグ。Amazonのホームページにはそんなこと書いてありません。

携帯電話でのログインのみにしてるのは、スマホでメール受信してるのを想定してて、メールからリンク先に行ってもらうため、といったところでしょうか。

もちろん、Amazonのホームページからログインして住所を確認しましたが、変更されてはいませんでした。

こうやって不安を煽って偽物のログイン画面にIDとパスワードを入力させるフィッシング詐欺だと思われます。

迷惑メール文字列

以前別の迷惑メールでもあった、文章の中に謎の文字列が今回もありました。

Amazonからのメールが本物か判断する方法

今回のように自分で検索からホームページに行って、情報が変わってないか確認する。というのもひとつの方法です。

他の方法として、AmazonにはAmazonから受け取ったメールをウェブ上で確認する機能があります。

PC版ではログイン後に「アカウントサービス」の「Eメールとメッセージ」内にある「メッセージセンター」。

スマホなら「アカウント」の「メッセージセンター」内の「メッセージ」へ。

今回たまたま見つけただけで、こんな機能があるなんて知りませんでした(笑)
今までの注文、発送時などのメッセージが送信日時まで見れます。

ここに書かれていなかったら、そのメールは偽物。

まとめ

迷惑メールも手を替え品を替えやってきますね。

それに企業もちゃんと対抗してると今回新しく知ることが出来ました。