【2020年】所得税の確定申告還付金の振り込みまでの期間、約1ヶ月

今年の確定申告は、初めての還付金が発生。

確定申告に行くための電車賃よりはあるよ、くらいの金額なので気持ちは複雑ですが(笑)貰えないよりは貰える方がもちろん嬉しい。
そういうのも含めてe-Taxはいいですね。確定申告にお金も時間も行くよりかからないんですもの。

申告してからおおよそ1ヶ月。
ようやく振り込まれてるのを確認しました。


国税還付金振込通知書が送られてくる

国税還付金振込通知書

所得税の確定申告の還付金は、振込の通知がハガキで来ます。
パッと見てわかるところに還付のお知らせとは書かれていないので、受け取ったことがある人じゃないとこれが何かはわからないでしょうね。

所得税の確定申告の還付金

隠してある部分をめくると、還付金の金額、振込先など色々な情報が書かれています。

振り込まれるまでの期間

確定申告をしたのが3月17日。税務署にて手渡しの提出。

ハガキに書かれている「手続開始年月日」が4月9日なので、23日後に手続き開始。

実際に振り込まれたのと、通知の葉書が届いたのが4月10日で、24日後。

今年は事態が事態なので遅れてるのかもしれませんし、通常通りかもしれません。

手続開始年月日の下に「4・5日程度要する可能性があります」と書かれているので、もっと振込までかかることもあるのかも。

振込は午前中にされたか、前日にしていて午前中に反映されたのか、ハガキが届くより前にゆうちょの通帳アプリで確認出来ました。

まとめ

確定申告、前回は納税金額なしで今回始めて金銭が動くものだったので、合ってるのか、振り込まれるのか不安でした。
無事に振り込まれてよかった!

金額が大きかったらもっと嬉しかったかもしれません(笑)
安堵感の方が大きい。

来年からはe-Taxの予定なので、そのための出費も減る予定。
ちょっとしたことですが、家から税務署が遠いので時間的にもかなり嬉しいです。郵送はやっぱり心配だから出来ないと思う。。。

印刷しておく紙も減る。かと思いきや、取っておくのは圧倒的に帳簿や売り上げが表示された画面なんですよね。今年も結構な枚数になりました。
7年間保存しておくためのドキュメントファイルが欲しいと思いつつ、そうなる前にうっかりブックオフに売ってしまった記憶があるので気持ちに引っかかりがあって買ってないです。使わないと思ったものを使うようになる。

クリアファイルを並べるだけでも困らないっちゃ困らないんですが、枚数が多くてミチミチなので買おうかな、どうしようかな。