【体験談】初めての切れ痔

まさか自分が痔になるなんてね。。。

と痔持ちの方は思っているのでしょうか。
私は思っていました。

切れ痔女性

先日、トイレで拭いたペーパーを見ると、ごくごく少量の血が。
生理中ならばあり得る光景ですが、その時は期間中じゃないし、念のために確認してみても来てはいない。

となるとこの血が来ているのは、お尻なのではないか。

動揺しつつもトイレを済ませ、色々検索してみました。




切れ痔だな。



お医者さんにかかったわけではないですが、書かれている症状が切れ痔そのもの。
裂けてるんだからそれは痛い。排便して少し経っても痛いもの。
何でもなってみないとわからないものですね。こんなにジンジンするとは。切れてるんだからもう怪我ですよ(?)。

原因は便秘での固い便だそう。
確かに長らく便秘とともにはありますが、軽いものでそんなにひどくはない思うんですけどね。健康的な排便もそれなりにあるのに。

でも最近排便がちょっと大変だったときもあったし・・・と色々思い返しました。意外と覚えてる(笑)
我慢した時もやたら固いときもあって、それが重なったのがよくなかったのかな。

その日からは、とにかくおしりに負担をかけないようにしよう!ということで、お風呂で温める、トイレを我慢しない、排便時なるべくいきまない、などおしりに優しい生活を心がけています。


それと、おしりの拭き方。
以前どっかで正しい拭き方を読んだな、と思いつつどこだか思い出せず、ネットで探したらちゃんと出てきました。

排便後はおしりの筋肉を締めるべし。


もしこれでは足りないようなら痔のお薬を買いに行く。

痔と言えば圧倒的にボラギノールのイメージなのでホームページを見てみたところ、切れ痔なのに内服薬があるのを発見しました。炎症を抑えたり血流をよくする成分が入っているそうです。
直接塗った方が効きそうですが(完全にただのイメージ)、自分じゃどこだけよくわからないし塗りにくそうなので、これでもいいのかもしれませんね。さすがに塗ってくれと言う度胸はないです(笑)


最初の出血後も1度確認されましたが、その後は血がついておりません。
違和感というか、じわっとした痛みは少しあります。あと便意が来るとドキッとする。

これで恐くなって我慢すると便秘に繋がる悪循環になってしまうので、恐れずトイレに。痛みませんようにと思いながら。

このまま治って、痛まず悩まず出来るようになったらいいな。

もちろん長く続いたり、何かおかしいな?と思ったら病院へ。


★3/30(約20日後)追記
もう違和感も痛みも、ドキッとすることもなく出来るようになりました!

喉元過ぎれば・・・とならないように、これからもおしりに優しくしていきます。