花粉症ではなく寒暖差アレルギー(血管運動性鼻炎)だと思うんだ

冬から春へなど、寒暖差の大きな時期になると鼻がずるずる、くしゃみも多くなります。

寒暖差アレルギー

症状は鼻とくしゃみのみ。
布団から顔を出したときやお風呂から出たときなど、急に気温差を感じると特に危険です。くしゃみ出る。
真冬の方がその気温差を感じるはずなのに、季節の変わり目以外は何ともないので不思議です。

あと花粉症には朝から症状の出る「モーニングアタック」というのがあるようですが、私も朝布団の中でずるずるになってたりします。

最初は鼻もくしゃみも回数が多くて、だんだんと午前中でおさまるようになり、ティッシュを使うこともなくなって気づけば収束。
天気には関係なく、気温差が出始めた頃に2〜3週間くらいで終わるので、寒暖差アレルギーだと思われます。

花粉症ではないと思いたい(笑)
現時点では花粉がまだまだ飛んでまっせ!って感じですが、もうだいぶ楽になってきました。目も痒くないし肌も大丈夫。


そもそも寒暖差アレルギーとは

本来は「血管運動性鼻炎」という名前。

鼻水やくしゃみなどの症状があるのに、病院の検査で明確なアレルゲンが発見されない場合はこう呼ぶそうです。
「アレルギー」という名前とはいえ、実際はアレルギーじゃないんですね。

自律神経の異常、ということなので、対処法としては自律神経を整える、体を温めるなど。特段何が効く!!とはいかないようで。。。

私はそこまで症状がひどくないのでちょっと我慢すれば過ぎていきますが、症状が重い場合は病院で相談を。
今度起きたらツボ押しとか試してみようと思います。

連続するくしゃみ

寒暖差アレルギーで出るくしゃみって連続で出る確率がとても高いんです。
普段まれに出るくしゃみはほぼ100%で1回だけなのに、5連続までいったりする。

これは私だけなのかな・・・と思って調べてみたところ、なんとWikipediaが引っかかりました。

くしゃみ - Wikipedia

通常は連続することは少ないが、自律神経の異常や精神的ストレスなどが原因で、アレルギーではないにもかかわらず過剰に反応することがある(血管運動性鼻炎)。

何の出典もないけどわざわざ書かれるってことは誰かもそうなんでしょうね。これ書いた人とか(笑)

他にもアレルギー性鼻炎ではくしゃみが連発する話がアレルギー薬のサイトに書かれていたり、花粉症の人のアンケートで何連発まで出たことがあるかという質問があったりと、アレルギーなどでの過剰反応によるくしゃみの連続はあるんだろうなということが伺えました。

何気なく調べたのに、検索ワードの候補に「くしゃみ 連続 うるさい」や「くしゃみ 連続 わざと」という候補が出て少し悲しい(笑)
お気持ちはわかります。私もくしゃみうるさいんですけど変に我慢すると喉を痛めるので。。。
出来ることなら小さくしたいし連発したくもない。
それでむずむずが解消されるのか?ってくらい緩やかなくしゃみの方もいますよね。静かで可愛いくしゃみに憧れます。

まとめ

ちゃんとした病名がついてるなんて知りませんでした。

わかったからといって何がどうなることもないんですけど(笑)名前がつくってことは他にも寒暖差などアレルギー以外の何かで鼻がぐずぐずになってる人がいるんですね。

すぐに直したりは出来なくともひとまずはくしゃみを小さくしたい。