淡々とプロの技を眺める料理番組「辻調の楽しい食卓」「辻調ごちそうクッキング」(アクトオンTV)

手際のよいものは何でもつい見入ってしまうもの。

「辻調の楽しい食卓」「辻調ごちそうクッキング」はプロの手による、というかプロの手によるもののみなのでバラエティ色など一切ない(笑)淡々と進められていく料理番組として(?)、辻調理師専門学校でおなじみの辻調グループの先生たちの出演により作成されています。
ちなみに2つの番組の何が違うのかはよくわからないです。同じに見える。

辻調

和・洋・中華・和洋菓子などジャンルは幅広く、「それは一般家庭では不可能」という大きさのもの(普通のオーブンにまず入らない)が出てきたりしますがあくまで家庭向けの説明がされます。ケーキとか美しくてもはやお店に並ぶレベルなのに。
いや一応家庭で出来るものもありますよ。でもうどん打つところからやったりもします。



2〜3ヶ月くらい前ですかね、何かやってないかなーとチャンネルを変えていた時にたまたま見かけて。
それから自分が好きな料理とか、そうでなくても手際のよさや「それを作るという発想がなかった」というものをよく見ています。
刀削麺作るって書いてあったら気になるじゃないですか(笑)さすがにあの切り方ではなくピーラーを使って一本ずつ作るやり方でした。

せっかく見つけたんだしブログにいずれ書こう・・・と思っていた時に、衝撃のお知らせが。


アクトオンTVが2020年3月31日で終了します。


番組の合間のCMパートで突然の告知。発表は2019年年末にはしてたのに今までもお知らせとかしてました!?

見てる番組がなくなることは今まで何度もありましたけど、チャンネルごとなくなっちゃうのは初めてです。
趣味チャンネルとはいえプロばかりが出てるわけじゃなくて、タレントさんの番組もそれなりにあったので、こんなことになるとは。。。

辻調自体は番組協力を色々してるので、その腕前自体をまったく見られなくなるわけではないです。上沼恵美子のおしゃべりクッキングは先生が出てるみたいですし。

でもアクトオンTVの番組は盛り上げることも盛り下がることもなく、何でもぼんやりと見ることが出来ました。
意外とそういうのないですよね。先生1人で誰と喋るわけではなくて説明だけをする。

わざわざ他のチャンネルでやる、ってことはないものかな。。。
私も録画してまで見ていたわけじゃないのでそこは微妙な熱量ですけど(笑)

手間をかけるととことんまでかけられるし、これってそういうレシピなんだなって思ったり、面白い料理番組でした。