ミッフィー切手とおにぎり切手の話

突然の手持ち切手の紹介です。
可愛いものか美味しそうなものが好きだけど、結局出してしまうから手元には残らない切手。

せっかくなので記録として残しておきます。


63円切手 2019年ミッフィー

雑誌とかのアンケートハガキしか出さないのに可愛いのを貼りたくなっちゃいます。せっかく同じお値段なら可愛い方が嬉しい。

発売開始が8月20日だったので、もう売ってないかもしれません。ネットショップではまだ扱われてます。
発行部数は1600万枚(160万シート)。と言うことは全部売れたらおよそ10億円。多いか少ないかわかりませんが、なんかすごいですね。

ミッフィー切手2019

すでに何人か?ミッフィーちゃんはウサギだから何羽?いやそれもおかしいかな?えーと、数名のミッフィーちゃんはお出かけしました。
お出かけしたのは飛行機に乗ってるのと、飛行機に乗る格好のと、おうちにいるところ。

ダイカットになってるものも可愛いデザイン。

ミッフィー切手シール

この部分はシールになっています。全部で5枚。
おまけがちょっと嬉しい。けどアンケートハガキには貼りづらくて使うタイミングを見失ってます(笑)いや例えば奥様系雑誌とかなら貼ってあってもいいと思うんですが。全部使い切ったらどうしよう。

これは63円で、封書用の84円切手もあります。デザインは違うものの、雰囲気は同じ。ちなみに84円の方は300万シート発行なので25億円。発行数は63円切手の倍近くて、やっぱり「可愛い切手=誰かに宛てる(だろう)」となると封書の方が多いんですかね?

郵便料金値上げ前の発売ながら、新料金対応の価格。1円切手や2円切手もこういう雰囲気のものがあればな。。。

63円切手も可愛らしい雰囲気の切手が意外とないというか、自分好みのものって難しいなと思います。

82円切手 和の食文化シリーズ第3集(おにぎりや太巻き)

和の食文化シリーズ第3集切手

美味しそうなおにぎり切手。こちらもいくつかは食べちゃってます。全部ダイカット。輪郭から何となくおにぎりが見えますね(笑)左上は太巻き、その下はいなり寿司でした。

2017年10月発行で、買ったのはいつだか忘れてしまいました。少なくとも2年は経ってると思われます。
なのに4枚しか減ってないのは、封書を出す機会が少ないのです。ハガキはアンケートが定期的にあるのに対して、封書は基本的に相手が人なので積極的に機会を作らないと使うことがないんですよね。

おにぎり切手隠し文字

この切手のお気に入りポイントはただ美味しそうっていうだけじゃなくて、アップにしてよーく見てみると、しらすおにぎりに「し」「ら」「す」の文字が隠されてる細かいところ!

「ら」と「す」は明らかにその文字なんでわかりやすいんですが、「し」はしらすのほとんどが「し」に見えます(笑)元々「し」っぽいですからね。

他にも梅、鮭、昆布に隠し文字。
受け取った方も気づくかわからない地味さで、何なら買った方も気づかないまま使う人がいそうな小ささです。

使い切らなきゃ変えないけど買いたい欲

郵便局やネットで可愛い切手、美味しそうな切手が出たのを見ると欲しくなります。

でもまだ家にあるから!使い切ってないから!

郵便料金が変わると隣に1円切手や2円切手を貼らなきゃいけなくてデザインを邪魔されてしまうこともあり、買い置きはしないようにしています。
出来ればしばらく値上げはしてほしくありません。。。