ある日の昼間。
突然視界に黒っぽいモヤモヤが見えました。
イメージ的にはこんな感じ。あくまでイメージ。こんなに真っ黒ではなかったと思う。
ビックリしてたので思い出し切れないし表現しにくい。
そんなに時間が経たないうちに戻ったのでほっとしたところで、もう一度同じ状態になりました。
またしても長時間は続かなかったものの、さすがに視界に何か起きたら不安だ!ということで、眼科へ行ってきました。
眼科を受診
眼科超久しぶりです。
昔は眼鏡とか作るっていったら眼科じゃなかったですか?
多分それ以来。今はJINSとかで作ってるからもういつかわかんないです。
初診だったせいかまずは視力測定から。視力測定も久しぶり。
まさかされると思ってなかったので(よく考えたら視界の異常なんだからするんですけど)落ちてないかドキドキ。
視力自体は特に問題なしで一安心。
そのあとの診察で症状を話すと、網膜をチェックするために瞳孔を開く目薬を差すことになりました。
しばらく光がまぶしくなるので、車は行かない方がいいかも。
漫画を読んで待ってたんですが、漫画の紙の白さすらまぶしかったです。あと30分くらいだったかな?効くまで時間かかります。
まぶしさで漫画も読めなくなってきた頃、先生に網膜の状態を見てもらうと特に異常がないということでした。一応飛蚊症かな?といった感じ。
症状出てないとうまく説明出来ないし、ちゃんと冷静に目を動かしたときどうなったとか、どのくらいの黒さだとか、症状がどんなものか自分で確かめておけばよかったなと思いました。
外出中だったのでどうにも出来なかったんですよね。。。
もしもの為に、一ヶ月でもう一度チェックしにきてください、となり再度行きましたが異常なし。
無事に安心感を手に入れました(笑)
もう何ヶ月も経っていますが、あれ以来一度も見えていません。
飛蚊症自体は前々からあります。あの薄いニョロニョロはみんなに見えると思ってました(笑)よく晴れた青空でも見ない限り気にならない程度のやつです。
でもそれとも違ってたというか、今もある飛蚊症とは違う見え方だったと思うんですよね。
一体なんだったんでしょう。うーん。
まとめ
何かあったらお医者さんに行こう!
視力というか目に何か起きると怖い。かなりビビりました。
ちゃんと診察してもらってこうですよ、ってなると安心感あります。
瞳孔開かれそうなら出来れば公共交通機関や家族、タクシーに連れて行ってもらってください。