【Android】無料でロゴなしのコラージュ画像作成ができるアプリ Collage Makerの使い方

いくつかの画像を合わせて作成するコラージュ画像。

このブログ内や、待ち受け画面の作成に使っています。

ロゴなしで簡単に使えているアプリがこちら。

Collage Maker

「Collage Maker」です。

基本無料。
コラージュ作成時に上の方に広告、完成後や機能選択時に全画面広告が出ます。
うっかり押してしまうようなところには出ないので気になりません。

有料版だと使える素材が増えて広告がなくなります。2020年1月現在で年額900円。

コラージュ画像の使い方

メインのひとつとなるコラージュ機能。
こちらはいくつかの写真を選び、決められた枠の中で編集します。

コラージュアプリ写真選択

写真を選択。同じ写真を複数使うことも可能です。最大18枚まで。

コラージュアプリ

始めは自動で決められた構成で表示されますが、様々な編集が出来ます。

画像の縦横比も設定可能。
インスタ用の1:1、ストーリー、フェイスブックやTwitterヘッダー、9:16など豊富です。

コラージュアプリ区切り

区切りパターンも枚数にごとに多数用意されてます。
6枚初めて見ました。かっこいい肉。
もちろん写真位置の入れ替えもラクラクです。

ステッカーの使用、テキストや手書き、フィルターかけ、画像の反転やカットなど基本的な機能は揃ってます。
一番重宝しているのは「画像に触らず垂直移動やズームが出来る」ということ。

コラージュアプリ回転

画像をタップすると下部分のメニューがその画像用のメニューに。「回転」をタップ。

コラージュアプリ位置移動

ズームインの表示。さらにスクロールすると、上下左右も表れます。正直場所が分かりにくい。何で回転と位置移動が同じところに入ってるの。

タップすると少しずつズームや垂直移動をしてくれます。微妙な位置調整が簡単です。

肉画像コラージュ

完成。肉。

肉画像コラージュ線入り

写真の境目に線を入れることも可能。

フリースタイルコラージュ

フリースタイルコラージュ

配置を自由に決められるコラージュ。
画像の向きや大きさはピンチでスイスイです。

背景やステッカーの種類も豊富。
有料じゃないと使えないものもありますが、広告動画を見れば手に入れられます。

・・・とはいえ、実は普段使ってるのは上のコラージュだけなんですよね。
こういう映える生活じゃないので(笑)

上の画像は我ながら微妙なセンス。ちゃんとした人がやれば綺麗に出来るはずです。

まとめと、画像内のお肉のフリー素材について

無料でロゴなし、というところから使い始めて、使いやすいのでずーっとこれです!

微調整しやすいので綺麗に仕上げやすい。

コラージュメーカー: 画像加工 & 写真編集者

コラージュメーカー: 画像加工 & 写真編集者

InShot Inc.posted withアプリーチ

そして、今回解説のために使ったお肉画像たちは、すべてこちらのサイトから使用させて頂きました。

アマナイメージズならぬオニクイメージズ。
お肉のフリー画像が満載です。綺麗で美味しそうな写真からおかしな写真まで揃ってます。