【体験談】閃輝暗点から偏頭痛になった時の話

閃輝暗点というものをご存知でしょうか。

偏頭痛の前兆として表れることが多い視覚の異常です。

閃輝暗点体験談

フリー素材で症状がわかりやすいものはないかしら、と探してみましたが、いらすとやしか見つかりませんでした。

閃輝暗点フリー素材

こんなにカラフルじゃない(笑)

wikiの画像がわかりやすいかと思います。

閃輝暗点 - Wikipedia

閃輝暗点体験談

一番最初になったのは数年前。
身近な人の話を聞いた事があり、視界にチカチカしたものが出てきた時には「これが!」と思ってました。のんきな(笑)

キラキラした三日月状のものが見え始めて、どんどん大きくなって視界から外れていく。
その後の偏頭痛、結構しんどかったです。
初だとどう対処していいかわかんないですし、そもそも頭痛持ちじゃないから風邪じゃない頭痛がどういうものかもわからない。

結局「とりあえず寝る」という手段をとりました。痛くなってから頭痛薬飲んだけどあんまり効かなかった記憶。

それからごくたまに、数回やってきています。
1回で2連続出た時はどうしようかと思いました。どうにも出来ないけど。

早めに頭痛薬飲んでもあんまり効いてる気しないんですよね。
生理痛と同じものなんですが、そっちにはよく効いてるのに。。。

安心した時になった

wikiには「ホッとした時にこの症状に見舞われる」と書かれていて、一度だけそれにバッチリ当てはまってた時がありました。

珍しく丸一日以上気を張っていて、何なら寝る時も緊張してるような状況で、それが途切れてすぐなったんです。
頭痛薬はあるのに水がないというとんでもない状況で(笑)
アレね、噛むと超マズいです(お薬は用法用量を守って正しくお使い下さい)。飲み物が手に入るまで1時間はかかったのでこの時ばかりは。。。

wiki的には「出典がない」とされていますが、あながち間違いじゃないのかなと思います。

まとめ

眩しい光を見た時とか、ちょっとでも視界に何かあると「来たのか!?」と身構えます(笑)

基本的には何でもないんですが、ずっとパソコンを見ていた時は休めなきゃなとか、気を遣うようになりました。

もし頻繁にあったり、頭痛がなかったり、何か心配な事があればきちんと病院へ。