ただのパロディと侮るなかれ パロスロ必勝本DVD 感想

どこかで見たようなタイトルが5つ詰まったパロディ番組ばかりのパチスロDVD。2018年7月発売。

スロフェッショナル 松真の流儀

収録密着や攻略誌面作業密着、インタビューを通して松真ユウの仕事ぶりにせまる番組。

40分超というボリューム感ではありますが、半分くらいは必勝本誌面企画「一機打ち」の取材密着です。
ただ普通の動画収録ではなく数値の記録を自分でしっかりつけていたり、ゲーム数を正確にカウントしたりと誌面ならではの光景も。5000Gor10万投資するまで帰れないの、冷静に考えるととんでもない企画ですね。

誌面作業は普段見ることが出来ない光景なので興味深いものがありました。
インタビューも誌面の作り方やパチスロとは、というような聞き方をしていて面白かったです。


24シーズン美原

24時間なアレ。
美原さんが3日間、合計24時間、同一店舗で実戦を行い、勝利して編集長を救うというお話です。
実戦シーン以外は24のような世界観。美原さんも美原ジャックバウアキラになります(笑)自分で「DVD見たくない」と言うほどのやりきりっぷりでした。ハマっていたので私は好きです。

最後まで編集長を救えるのか!?というギリギリな展開。

LIAR SLOT

神谷さん、辻さん、つる子さん、くりさん、松真さんの5人で別々の機種指定ノリ打ち実戦。
が、このうち1人は"怪盗X"であり、収支をごまかして得をしようとしている人間である。

怪盗X以外の4人は探偵となり、制限された見回り、その中での状況把握、中間報告での探り合いなど、様々な方法で怪盗Xを探し当てていくゲームです。
さらにそれぞれの台に応じたミッションをクリアすると、指定した相手の実際の投資を知ることが出来たり、自分が怪盗Xになることも出来る(それまでの怪盗Xは立場が奪われたとは知れない)など、運も必要。

とても面白かったです!また見たい!
前半は視聴者も怪盗Xを知らないまま推理を楽しめ、後半は誰か、権利が移動したのかも含めて心理戦を楽しめます。

ルールというか出来ることが多くてちょっと複雑でした。
最初から把握しきらなくても、それぞれの発言からこうも出来るああも出来るということが見えてきます。

最初の怪盗Xがいいんですねー。とても楽しそうに怪盗してました。怪盗になった人はとにかく楽しそうでした。
あとはみんなヒキがいい。ミッション引けないとゲームが動かないのでミッション設定が大変かな。

最後の話し合いでは最初の怪盗Xに驚かされました。が、これも戦略の内。
不利になりかねない、かなり賭けだったと思いますが、意図が分かると納得です。面白かった。

話し合いの場ではくりさんが圧倒的に強い(笑)

ノリ打ち自体はある人の大活躍によりかなりいい状態に。ノリで出してしまう。

LOVE&PEACE

実はこれだけ元ネタがわからないのです。何の番組なんでしょうか。。。

大和さん、マコトさん、こーじさん、HYO.さんの4人が愛情溢れる実戦をそれぞれ撮影し、スタッフさんの投票によってその内2本だけがDVDに収録されるという過酷な内容です。
選ばれた2本は4人で鑑賞。

1位はパチスロ愛に溢れた話をしてるのをよく見るあの方。2位は意外な人(?)でした。

さらに、実は同率2位が2人いたと言う事が発覚し、3人目の動画も流れます。
流れないのが1人だけと言う地獄の展開(笑)

愛ある解説はいいですね。ダメな部分はダメって言ったり、その機種に対して思うことがしっかり聞けて面白かったです。

残された1人の動画は、エンディングでちょこっとだけ流れます。

スロたちの時代

ラッシーさんをMCとして、射駒さんと嵐さんを招いたトーク番組です。
一応台本はあるみたいですが、この2人にとお酒という組み合わせでだいぶ自由に仕上がってます(笑)

昔のパチスロ、これからのパチスロ、後輩について、ライターという職業について。
時に真面目に、時にどうでもいいことを挟みつつ、じっくりと話が聞けました。充実。