【実録】TシャツトリニティとClubTで稼げるの?素人がゆるっと1年販売したよ

Tシャツデザイン・販売が出来るサイト、Tシャツトリニティ。

TシャツトリニティとClubT実績

自分でデザインして購入することはもちろん、サイトに掲載して販売することも出来ます。

在庫は持たず、売れるとTシャツトリニティ側が作って発送してとすべてやってくれるので、作り手側はデザインするだけです。

TVで副業と紹介されていて、普段なら無理そーって思って絶対手を出さないんですが(笑)珍しくやってみました。


始めるの難しくないの?

もう一年前なのでだいぶ忘れちゃってますが(笑)スマホとPCがあれば大丈夫。

デザイン画像の作成も、スマホだけで完結させてます。

アイビスペイントX

アイビスペイントX

ibis inc.posted withアプリーチ

いつもこのアプリで。
イラストメインならもっと必要かもしれないです。そういう趣味があるならもう知識はあると思う。いずれイラストもやってみたいんですよね。

最初は画像の入稿サイズ、画素数、RBGなど調べなきゃいけない事は多いです。一旦知識が身につけば何とかなります。

ぶっちゃけどのくらい作ってどんだけ売れたの

私が作ってるのはほぼ全部文字Tシャツです。
よくある面白文字が書かれてるやつ。

ジャンルは幅広。パロディはほぼなしの自力勝負。デザインの勉強はしたことないので勘です。
あまり書いてお店がバレてもアレなのでこのくらいでご勘弁を。

今見たら全部で200デザインもありました。この労働対価としては全然足りないです(笑)

一枚の利益も自分で決められて、それに対応した販売価格が設定されます。高くなく安くもない設定。


結論から言うと、17000円くらい。


一年で!たったの17000円です(笑)少ない。
200デザインの作成、登録など手間を色々考えたらとても非効率的。

1デザインが流行るでもなく(1つだけ10枚以上売れた)ぽつぽつと色んなデザインが売れてます。

検索で引っかかったのか古いのが突然売れたり、入れてすぐ売れたり。

TシャツトリニティとClubTどっちが売れたか

Tシャツトリニティの方が売れてます。
ClubTは1デザインが一度多めに売れて以来ほぼ売り上げなし。

検索機能の違いかなー。
買う側はやってないので何とも言えませんが、どっちかだけやるならTシャツトリニティです。
Tシャツの型ごとにデザインの位置を変えられるとか、管理画面の豊富さもあり。

気をつけてほしいこと

Tシャツトリニティで売れたら、必ず!
必ず報酬振込のメールは保存しておくこと!!!!!


振込金額、源泉徴収額、振込手数料が細かく出てるのが振込時のメールしかありません。


確定申告の時、これが原因で問い合わせに問い合わせを重ねました。。。
マイページの書き方だけだと色々勘違いが生まれそうなので、振込があってメールが来たならちゃんとメールを保存して、何なら印刷しておく。

今年はもう振込があったので印刷します!じゃないと自分が困る(笑)

まとめ

稼ぎ方としてはかなり非効率的ながら、売れると超嬉しいので今後もポツポツ作っていきたい。

普段のアフィリエイトが物販で単価が決まってない(売り上げの何%)ものがほとんどなので、1件売れるといくら!っていう明確さも嬉しいし、物販に比べると1件あたりの金額が大きいのも嬉しい。

それに、あのTシャツを着て過ごしてる人がどこかにいると思うととても楽しいです。
作っといてなんだけど変なのも売れるので、どういうシチュエーションで使われてるのか気になる。