「このMicrosoftアカウントに問題があります」ロックされたときの対処方法

Googleアシスタントでメモ帳に記録出来る!という記事を書いた時、マイクロソフトが配信している「OneNote」というアプリをダウンロードしました。

ログインしないと使用出来ないので、心当たりのあるアドレスとパスワードを入力すると、こんな表示が。

Microsoftアカウントに問題があります

このMicrosoftアカウントに問題があります。
問題を解決するには、ブラウザーからaccount.live.comにサインインしてください。

問題のあることなんてした覚えはないのにこの表示。
ログイン自体が久しぶりすぎてアドレスも「これかな?」って感じだったのに。そもそも何もしてないのに。


ロック解除方法

ログイン出来ないとアプリの使用感がわからないし、問題があるまま放っておくわけにもいかないので、記載されているURLにアクセスしてみました。

接続先は普通にマイクロソフトのページ。
ログインしてみます。

Microsoftアカウントロックされました

Microsoftサービス規約に違反しているいくつかのアクティビティが検出されたため、お使いのアカウントがロックされました。

だから何もしてないってば。

まさか、不正ログインにでも遭っておかしなことでもされてるのだろうか・・・と思いつつ、促されるままに電話番号でのロック解除をしました。

Microsoftアカウントロック解除

サービス違反の割には電話番号認証したら即座にロック解除となりました。

他のユーザーがお使いのアカウントにアクセスしたと思われる場合は、最近のアクティビティをご確認ください。

と書かれていたのでアクセスしてみると。

Microsoftアカウント最近のアクティビティ

全部自分!
しかもロックに阻まれてる間も全部正常にログイン出来てたことになってる!

30日分確認出来るんですが、自分が何度か突撃した跡しか残っていませんでした。


原因は不明のまま

Microsoftアカウントのホームページにはロックの際の理由が書かれています。

アカウントがロックされている - Microsoftアカウントサポート

詐欺とかスパムとか、そんな不審なことをした覚えはないです。

ログインもせず長きに渡って放ったらかしなことは、ある意味怪しいかもしれませんね。

★4/7追記
もうひとつのアカウントにログインしてみたら凍結されてました。

まとめ

放っておくのには理由がある。

ということでこのアカウントを何に使っていたのか探したところ、Bingウェブマスターツールでした。

ウェブマスターツールは他のアドレスだった気がする(思い出してきた)・・・と思って覗いてみると、もう閉鎖したブログのURLが載っていました。

他のサービスを使っていた覚えはないので、この際アカウントごと消してしまおうと思います。

作って覚えてないアカウント、他にもあってどこかのサーバーやデータベース上を漂ってるんでしょうね。。。
何年かに一回くらいはメールしてほしい(笑)