もしもアフィリエイトのレポート画面では、PC、モバイル、スマホと端末種類別の成果を見られるようになっています。
いつもは「全て」の表示しかしてなかったのですが、スマホでの割合はどれくらいなんだろう?と何気なく思って見てみると。
Amazonの成果がゼロ。
運営しているブログはスマホからのアクセス数の方が多いです。
多いどころかPCの倍以上スマホからのアクセスがあるはず。なのにスマホから発生していないとは考えられません。
Amazon以外の広告ではちゃんとスマホからも成果が発生しています。
でも去年にさかのぼってレポートを見ても、成果はPCからのみ。
プロモーション詳細ページをチェック
もしかして知らないだけでスマホは成果の対象外だったりして!?という考えに至ったので、ひとまずAmazonのプロモーション詳細ページへ。
当然「PCスマホOK」との記載。そりゃそうです。そうじゃなきゃもしもアフィリエイトから申し込まれません(笑)
それでも何か書いてないかなーとプロモーション内容を読んでいると。
スマートフォンでの購入も成果となります。ただし、レポート上ではPCの成果として表示されます。
書いてありました!
スマホ経由も全部PCの成果として表示されると。なるほど。何で?こんなことあります?
気になってプロモーション検索で「レポート上では」で検索してみましたが、Amazonしか出ませんでした。こうなるのはAmazonだけなのかもしれません。
インプレッション数やクリック回数は表示されるので、困ることもないかとは思います。
成果発生率とかEPCってそんなに見てますかね?先月と比べて明らかに下がってたりしたら気になりますけど、そんなことより根本的なアクセス数上げたい!
Amazonアソシエイトでは端末別表示もなく、インプレッション数を知ることも出来ないので、そういう意味ではもしもアフィリエイトの方が良い点もある。のかもしれません。
まとめ
ちゃんと提携する時にプロモーションの情報は読もう!当たり前!
もしもアフィリエイトのAmazonと提携してもう3年くらい経つのによく今まで気づかなかったなと(笑)
表示されてなくてもちゃんと発生してるよ、ということがわかって一安心なのでした。