もしもアフィリエイトでAmazonの売り上げがスマホから発生してないと思いきや

もしもアフィリエイトのレポート画面では、PC、モバイル、スマホと端末種類別の成果を見られるようになっています。

もしもアフィリエイトAmazon

いつもは「全て」の表示しかしてなかったのですが、スマホでの割合はどれくらいなんだろう?と何気なく思って見てみると。


Amazonの成果がゼロ。


運営しているブログはスマホからのアクセス数の方が多いです。
多いどころかPCの倍以上スマホからのアクセスがあるはず。なのにスマホから発生していないとは考えられません。
Amazon以外の広告ではちゃんとスマホからも成果が発生しています。

でも去年にさかのぼってレポートを見ても、成果はPCからのみ。


プロモーション詳細ページをチェック

もしかして知らないだけでスマホは成果の対象外だったりして!?という考えに至ったので、ひとまずAmazonのプロモーション詳細ページへ。


当然「PCスマホOK」との記載。そりゃそうです。そうじゃなきゃもしもアフィリエイトから申し込まれません(笑)

それでも何か書いてないかなーとプロモーション内容を読んでいると。

スマートフォンでの購入も成果となります。ただし、レポート上ではPCの成果として表示されます。


書いてありました!
スマホ経由も全部PCの成果として表示されると。なるほど。何で?こんなことあります?

気になってプロモーション検索で「レポート上では」で検索してみましたが、Amazonしか出ませんでした。こうなるのはAmazonだけなのかもしれません。

インプレッション数やクリック回数は表示されるので、困ることもないかとは思います。
成果発生率とかEPCってそんなに見てますかね?先月と比べて明らかに下がってたりしたら気になりますけど、そんなことより根本的なアクセス数上げたい!

Amazonアソシエイトでは端末別表示もなく、インプレッション数を知ることも出来ないので、そういう意味ではもしもアフィリエイトの方が良い点もある。のかもしれません。

まとめ

ちゃんと提携する時にプロモーションの情報は読もう!当たり前!

もしもアフィリエイトのAmazonと提携してもう3年くらい経つのによく今まで気づかなかったなと(笑)

表示されてなくてもちゃんと発生してるよ、ということがわかって一安心なのでした。