完全無料で最後まで遊べるおすすめタワーディフェンスゲームアプリ「脇役ファイターズ」

今回お勧めするゲームの主役は日常生活の脇役たち。

オープニングのアニメーションで出てくるのは「かっぱまき」「ピンクのつけもの」「パセリ」「トイレのスッポン」「将棋の歩」「視力検査のやつ」と地味なものばかり。

脇役ファイターズトップ画面

これらがガラガラによって自軍のプレイヤーになりますが、戦闘理由は特に説明なし。
敵キャラは食べ物がモチーフのものが多いです。時折「なんでそんなものが…」というものもあります。

ゲーム画面はこんな感じ。

脇役ファイターズプレイ画面

左側が自軍、右側が敵軍。敵の砦のHPをゼロにするか、敵軍キャラクターを全滅させれば勝利。逆で敗北です。
一度に出せるキャラクターは最大で5人まで。ステージによっては制限されます。

キャラクター

脇役ファイターズガラガラ
全員がガラガラで手に入ります。ガラガラをまわすには戦闘中などに手に入る白千鳥が必要ですが、デイリーミッションでも手に入るので集めるのは割と簡単です。手に入れたキャラにはなぜか名前(大輔とか由美子とか)がつけられています。変更は可能。
一度でも入手した事があれば白千鳥で購入出来るので簡単に全員ピンクのつけものも簡単。必要性は感じませんが。

キャラクターは主に武器などを投げて攻撃する遠距離型ファイター、直接攻撃する近距離型ファイター、防御専門ファイター、一度攻撃すると消滅してしまう自爆型ファイターに分けられ、敵キャラの攻撃方法によって編成する事が重要になります。

強化

脇役ファイターズ強化

体力、パワー、スピードを別々にゲーム内通貨で強化出来ます。スピードを速くしすぎてしまった場合は調整も可能。
キャラクターによって体力が上がりやすい、パワーが上がりにくいなどあるので誰を強化して行くかも重要です。

合成

同じキャラクター同士、もしくは自爆ファイターを合成する事で「四葉マーク」の値が上がり、敵がアイテムを落としやすくなります。自爆ファイターは使う機会がそうそうないので基本合成行き。

進化

一部のファイターはミッションなどで手に入る赤千鳥を使って進化させる事が出来ます。
投げる武器の数が増えたり吹っ飛ばせるようになったりキャラによって変化は様々ですが、進化前にどうなるかは見れません。

装備

キャラクターと同じく装備品も「刺身のけん」「公民館のスリッパ」など地味です。というかそもそも装備品じゃないものばかり。どのアイテムだろうが装着すると右上にドンとつきます。
多くはガラガラで手に入りますが、特定のキャラクターが落とすものも。

刺身タンポポ

脇役ファイターズ刺身タンポポ

自分が出すキャラクター以外に、戦闘中にメーターが溜まると出す事が出来る刺身タンポポというお助けキャラがいます。戦闘によっては結構ありがたい。お金をかければ全10種類の技が使えるようになりますが、戦闘時にはどれか一つ選ぶ必要があります。

おすすめポイント

このゲームの攻略サイトが見つかりません!

全キャラ一覧すら見当たりませんでした。
ということは自分で攻略法を考えないといけないし、見たけりゃ自力で引くしかありません。
この記事を書くために2周目をやってクリアしたのですが、前回一番頼っていたキャラクターが出なかった上にまだ図鑑が7箇所埋まっていません。図鑑の説明文も好きだから見たい…。

そしてこのゲームは完全無課金。アプリを立ち上げると制作者の次にこう表示されます。

脇役ファイターズ無課金

つまり、金にモノを言わせる事が出来ないからプレイしないと強くなれない。
広告は出ますが邪魔にはならないので操作性には問題ありません。

ステージも100以上あり、キャラクターの強化も相当やる必要があるので長く楽しめます。
体力を回復しないとプレイ出来ないということがないので続けてどんどんやれるのもいいところ。

チュートリアルもわかりやすくて取っ付きやすいので、とりあえずプレイしてみてほしいです。


脇役ファイターズ-タワーディフェンスゲーム-

脇役ファイターズ-タワーディフェンスゲーム-

開発元:izumiArtisan
無料

posted with アプリーチ