レターセット、便箋、封筒を販売しているチェーン店の店舗

以前レターセットをお店で探したいなーと思った時、意外と文房具屋さんを知らないし他にどこに売ってるかわからないことに気づきました。
通販もありますが、出来れば質感や細かい柄まで見て選びたい。

ということで、そのとき調べたレターセットや便箋、封筒を取り扱っているチェーン店を書いていきます(店舗により取り扱っていない可能性もありますのでご了承ください)。


東急ハンズ

どの店舗も広い(イメージ)ので、一店舗に結構な種類を揃えてくれています。
店舗数が少ないのが難点。

ネット通販では店舗在庫が確認出来ます!画期的!ありがたい!

LoFT

こちらも一店舗に結構な数取り揃えています。
ただ置いてあるものがハンズと割とかぶってました。

ダイソー、キャンドゥ、セリアなどの100均

意外と種類が豊富。罫線が多くてシンプルなものが多いです。最近数十枚入りのレターパッドをダイソーが扱い始めました。

ただ容量が多いものはそれだけ紙が薄くて封筒が透ける事もあるので注意が必要。

100均封筒の透け

紙を入れただけなので折り畳んだ便箋の文字は読めないでしょうけど結構透けます。モノによる。

本屋さんの文房具スペース

紀伊国屋書店などチェーン店によってはネットの店舗情報に文房具取り扱いの有無が書いてあります。
行かないと文具のスペースの大きさや、レターセットの取り扱いまでわからないのが難点ですが、種類が豊富な場合もあり侮れません。

店舗案内 | 紀伊國屋書店 - 本の「今」に会いに行こう

無印良品

白もしくはクラフトペーパーのとてもシンプルな便箋と封筒です。
レターセットもバラもあります。

封筒・便箋・祝儀袋 通販 | 無印良品

ファンシーショップ

子ども向けのキャラものが多いですが種類が豊富だったりします。

手渡し前提の封筒表面まで柄がビッチリのものが多いです。住所を書く隙などない。

伊東屋

文房具と言えば伊東屋。当たり前ですがレターセットの数も豊富です。
特に縦書きのものの種類が多かったです。

まとめ

意外と文房具を売ってるチェーン店がない。

正直一番いいのは身近の大きな駅周辺の地図で「文房具」「文具」で検索してみることです。
元も子もない気もしますが、チェーン店以外にも文房具店はありますし、大事なのは自分が欲しいと思うようなレターセットに出会えるかどうか。
出かけるたびに文房具屋を地図で捜して渡り歩いていましたが、あまりピンと来るものには出会えていません(笑)