AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポートが来た時の対処法

Googleアドセンスの運営から突然「ポリシー違反してるから、そのページでは広告制限 or 停止してるよ!」というメールが来ました。

タイトルに「ポリシー違反レポート」とあったので全停止でもされたのかと相当ビビったのですが、メールとよく読むと停止されてるのは違反と判断されたページのみだそう。

思い当たる問題点

最近パチスロの話をいくつか書いたけどNGではないはずだし、そもそもパチスロ番組の話しかしてないのに・・・と唯一思い当たることを考えながら、違反内容が書かれているという「AdSenseポリシーセンター」のページに行ってみました。

アドセンスポリシー違反要修正

「要修正」が「はい」の場合はそもそもポリシー違反なので対応必須。
今回は「いいえ」で、広告主の一部がNGを出しているという状況なので、それでもOKなら対策不要とのこと。

アドセンスポリシー違反レポート問題点

肝心の問題点とされたところは、まさかのアダルトコンテンツに該当するため。

いやいや、該当記事読み直したけど、どこをどうひねくれても全然エロと関係ないんですよ!?
自動で処理してるとは思うんですが、一体何をそう判断したのかお聞きしたい(笑)

サイト運営者向けポリシー違反レポート対処方法

サイト情報をクリックすると解消方法が書かれています。
対処したり、制限の対象じゃないという場合は審査リクエストを送れます。
今回は制限の対象じゃないと思われるので、サイト自体は変更しないまま審査リクエスト。

画像はリクエスト後にスクショしたのでグレーになってます。

審査結果

最初のメールから24時間後、再び「ポリシー違反レポート」が来ました。
読んでみると、審査リクエストを受け付けたこと、ポリシー違反がは見つからなかったので配信が再開されたと書かれていました!

メールには「月間審査件数の上限」について書かれていたので、審査件数には制限があるようですね。今回はクリアしたので使用分の回数は戻ってるみたいです。
いやそんなに審査させられはしないと思いますが(笑)

グーグルアドセンスポリシー違反レポート

ポリシーセンターのページもスッキリ綺麗になりました。

こういうメールが来るとビビっちゃいますね。
今回は誤検出だったようで、審査リクエストにもすぐに対応してらえました。

また来ても落ち着いていられそうだけど、出来れば間違えないで欲しい(笑)