高速道路直結!金沢動物園の駐車場と入り口までの話

先日金沢動物園に行ってきました。
駐車場は一般道からと高速の出口から直接入れる方がありますが、今回は高速から入ります。

朝一で横浜横須賀道路釜利谷料金所へ行くと、一番左端に専用レーンがありました。

金沢動物園高速入り口

超わかりやすい。




けどこの日、とある事情により開園時間を早く間違えていた私たちに待ち構えていたのは…

金沢動物園高速入り口閉鎖中

まだ閉鎖中でした!開園は9時半から、駐車場は9時からなのに9時前だから当たり前と言えば当たり前ですね!はっはっは!
途中で間違えてることに気づいていたんですけどやはり間違ってました。みなさんも開園時間を間違えるとキツいですからきちんと公式サイトに行って確かめてください。

左側に車が数台止めておけるくらいの待避所?があるのでそこで待機。トイレもありました。
動物園のレーンだけ料金所の人が入る場所がシマウマ柄になっているので、写真を撮るならここが最適です。

金沢動物園料金所シマウマ

9時ちょっと前に中に人が入って入れるようになりました。
ここから進むだけで駐車場の入り口につきます。

金沢動物園駐車場

超空いてる。
一応祝日だったんですけど駐車場あいた時から来ている人はさすがに少なかったです。他に3台くらいしかいなかった。

駐車場入り口から見て一番奥側にあるこの門が動物園入り口かと思いきや、さらに数分歩きます。

金沢動物園にこにこプラザ

門をくぐってすぐのところに地図や案内板があるので迷うことはないかと思います。動物園内はわりと坂道がありますが入り口までは平坦です。

金沢動物園駐車場から入り口まで

道中、昆虫や植物、動物に関する展示がされている「ののはな館」がありました。本来は動物園と同じく9時半からのようですが、既に開いていたので入ってみました(状況に応じて開館時間を変更することはあるようです)。時間が余ってましたからね!
すごく大きな施設ではありませんが、ちょっと面白いです。急に蛇の抜け殻が置いてあったりします。

それからレストランとお土産屋さんもありますが、こちらは11時からだったような。帰りに寄りましたが、ぬいぐるみ以外のお土産は種類が少ないです。園内の自販機で売っているお土産はわりと力が入ってる感じでした(笑)

こちらの門を抜けると券売機があり、すぐ入り口です。

金沢動物園入り口の門

開園前ともなるとちょっと列が出来ますが、あまり待たされることはありませんでした。

中はフツーに歩いて2時間ほど。子どもと一緒だったりするともっとかかるかもしれません。なにせ坂が多くてどこまで昇るのかと思いました(笑)

おまけ カンガルーの喧嘩

数十匹いるカンガルーの大半が寝っ転がっていましたが、二頭が喧嘩を繰り広げていました。しっぽすごい。

金沢動物園カンガルー

ぐわーん。

金沢動物園カンガルーの喧嘩

そんなことは気にせず寝ていた美カンガルー。

金沢動物園白いカンガルー