新宿ACBホール(アシベホール)の話

先日行ってきたライブハウスの話です。

アクセスやドリンク、コインロッカーなどなど。


アクセス

新宿駅から、出口によってまちまちだと思いますが徒歩10分くらいですかね。新宿駅大きい。

JR新宿駅の東口から新宿アルタの左側の道を入り、ゴジラのいるTOHOシネマズまで直進。

TOHOシネマズ新宿

突き当たったら左折→すぐ右折→すぐ右折でACBホールのある建物が見えてきます。

新宿ACB会館

TOHOシネマズからは右から行った方がちょっとだけ近いのですが、こっちの方が大通りで夜でも道が明るかったです。右もそんなに狭くて暗いわけじゃないですけどね。

入り口

新宿アシベ会館入口

うっかりココから入りたくなる雰囲気。ここはライブハウス入り口ではないです。

新宿ACBホール入口

建物の写真でいうと左側、赤い看板の横が入り口です。狭い。
ACBホールは地下2階なのでここから階段で降ります。

ライブハウス内

入ってすぐにドリンクカウンター。
ペットボトルはお水のみでした。

女性用トイレは個室が2つ。洋式。
ライブハウス全体がポスターやステッカーでビッチリなんですが、トイレの鏡も例外ではなく、普通に立ったら自分の顔が見えないくらい貼ってありました(笑)

ホールの見取り図は公式ホームページにあります。

お探しのページが見つかりません | ライブハウス新宿ACB(アシベ)

キャパは公式には書かれていないものの、情報サイトを見ると250〜300と書かれていて、見た感じそれくらいだと思います。

喫煙可。イベントによっては禁煙もあるかも?
喫煙スペースはステージ向かって左側の壁、中ほど。

★2020年4/7追記
条例により、ホール内から楽屋まで全面禁煙になりました。

ステージは柵なし。
高さ35cmという低さのせいか近く感じます。埋もれると見えづらそう。

コインロッカー

見取り図にもあるようにコインロッカーあります。
ライブハウス内の張り紙にクロークもあると書かれていました。

外にあるコインロッカーで一番近いのはおそらくこちら。

新宿HUMAXコインロッカー

地図でいうとこのあたりです。

向かいが交番なので夜も何となく安心。

小さい方は300円、大きい方は400円。
ライブの日もいくつか空いてました。