読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログのかわいいテーマ6選

はてなブログはユーザーがテーマを作成する事が出来るため、テーマ数はそれなりにあります。
けど、検索機能がないので探すのが大変。というか面倒くさい。

ということで今回はかわいいテーマを紹介します。なるべく自分でカスタマイズしなくてもいいやつ。
読みやすさも重要だと思うので白背景のものがほとんどです。

デザインを知る前に…

ブログ運営は初めて!という方もいらっしゃるかと思うのでちょっとだけ用語解説など。
ちゃんと全部わからなくても大体何とかなるんで大丈夫です。

レスポンシブ対応」と書かれている場合はデザイン→スマホ→詳細設定→レスポンシブデザインにチェックで、タブレットやスマホから見たときデイバスに合わせたデザインに変化します。
サイドバー」はこのブログなら右側にあるコンテンツの事です。デザインによっては記事の下や左側に配置されています。
続きを読む」は、ブログのトップページに行ってもらえればわかると思いますが、記事一覧からその記事の続きを読むときにクリックするボタンです。
見出し」は上にあった「デザインを知る前に…」の部分。大中小の三種類がありますが、人によっては全く使わないしカスタマイズしやすい部分なのであまり気にしなくてもよいかと。

「ここがな…」と思ってもカスタマイズで解決する場合がありますので適宜調べてみてください。

Pink Pharmacy

はてなブログテーマpinkpharmacy

とにかくピンク!ですがシンプルなデザインのせいかしつこくはないです。記事も含めて全体のフォントが手書き風のものなので正直ちょっと読みづらい。
見出し、続きを読むのカスタマイズなし。レスポンシブ非対応。

Pink Pharmacy - テーマ ストア

寿司ゆき

はてなブログテーマ寿司ゆき

LINEスタンプで知られるキャラクター「寿司ゆき」のデザイン。タイトル画像では回転寿司が流れています。
フォントがまるっこくてかわいいのですが、全面的に寿司なので内容によっては合わないかと。
見出し、続きを読むのカスタマイズなし。レスポンシブ対応。

寿司ゆき - テーマ ストア

Handwriting

はてなブログテーマHandwriting

ブログタイトルや記事タイトルが書き文字っぽいフォント。
日付のスタンプみたいなデザインやブログタイトル画像、サイドバーのアイコンや配色など、ちょっと地味目ですがまとまっていてかわいいです。
見出しは大見出しと中見出しが同じデザインで小見出しはカスタマイズなし。続きを読むのカスタマイズなし。レスポンシブ非対応。
Handwriting - テーマ ストア

Popcorn by カタノトモコ

はてなブログテーマpopcorn

「一期一会」のシリーズで知られるカタノトモコさん書き下ろしのイラストを使用したテーマ。
全体的に非常にかわいいのですが好みが分かれると思います。このかわいさ私にはハードル高い(笑)
見出し、続きを読むのカスタマイズなし。レスポンシブ非対応。

Popcorn by カタノトモコ - テーマ ストア

Patchwork

はてなブログテーマPatchwork

記事やサイドバーの周りに縫い目デザインのある落ち着いたデザイン。記事タイトルが地味なのがちょっと残念。
見出しはカスタマイズあり。続きを読むはなし。レスポンシブ非対応。

Patchwork - テーマ ストア

レトロポップ

はてなブログテーマレトロポップ

カラフルだけどやかましくないデザイン。
見出しはカスタマイズあり。続きを読むはなし。レスポンシブ対応。

レトロポップ - テーマ ストア

まとめ

いかがだったでしょうか。
新しいデザインはカスタマイズがしやすいようになのかシンプルなものが多くて、これかわいい!というデザインが少ない気がします。

この記事では決まらなかった方、テーマストアの新着一覧から全テーマを見る事が出来ます。1ページに9テーマずつですが、現在26ページまでなのでそんなに苦ではないと思います。
探すのが大変だからこのページに来てくれたと思うのですが(笑)これだ!というテーマに出会うのは難しいです。

テーマ ストア - はてなブログ