【迷惑メール】アカウントプライバシーの問題というタイトルの楽天偽メール

楽天の迷惑メール多いです。
他社を圧倒する勢いなので利用者が多いとかなんですかね?

楽天アカウントプライバシーの問題

ロゴパクリもないシンプルなもの。


メール内容

いつも通り内容紹介しつつツッコミます。

【Rakuten.co.jp】 レコード活動に基づく情報

音楽活動かと思いました。違う。
多分送ってきた人は活動記録的な意味合いで書いたんだと思います。

深刻なプライバシー問題により、アカウントが停止されました。

私たちは、お客様に安全な使用を提供するためにセキュリティチェックを実行します。
引き続き当社のサービスを利用するためには、アカウント情報を確認する必要があります。
アカウントを削除しない場合は、このメッセージを無視しないでください。

迷惑メールあるある、とにかく私のアカウントが危ない。
そもそもこのアドレスは楽天市場には登録してません。だから何を言われようと偽物です。

このメールは自動的にお客様に生成されていますのでご注意ください。

アカウント停止クラスで自動でやっちゃうなんてあるんですかね?
クレジットカードならあり得るでしょうけど、アカウントそのものがってことはなさそう。

Rakuten.co.jpのお客様、購読者、コンテスト参加者の方々には、サイトのリニューアル、新しいサービスの開始、特別提供品などの情報をEメールでご案内しております。

楽天のコンテストとは一体なんなのか。

© 2020 Rakuten. All rights reserved. Rakuten.co.jpおよび、Rakuten.co.jpのロゴは、 Rakuten.co.jp, Inc.またはその関連会社の商標です。

無駄に本物っぽい文章を入れてきました。
いくつか楽天のメールがあったので見てみたら、本物には書いてなかったです。

メール内にあったリンクのURLを見ると、楽天ではないドメインが使用されていました。
楽天のフリをしてIDやパスワードを盗み取ろうというフィッシング詐欺だと思われます。

まとめ

何度スルーしてもやってきます。
送ってる業者が違うのかもしれませんけどね。

メールアドレスは変えたくない。
でも迷惑メールは迷惑でしかない。。。