無料で複数アカウント管理可能!簡単便利なTwitter予約アプリ「Hootsuite」の使い方

種類がたくさんあるTwitter予約アプリ。

その中から使っているものの一つ「Hootsuite」の使い方を紹介します。
無料で3アカウントまで管理可能で(ツイート予約数に制限あり)、海外の会社が運営していますがアプリ内は日本語に対応してるため、困ったことはありません。

Twitter以外にもInstagramなどの予約投稿に使用出来ます。
今回は実際に使用してるAndroidアプリによるTwitter投稿について。

アプリは予約のみに使用しており閲覧などは他のアプリでしているため、全部の機能を使い尽くしてはいませんが、予約投稿に使う機能には一通り触ってるはずです。


Hootsuiteで出来ることと使い方

Hootsuiteで出来るのは、通常投稿と、予約投稿。ホームと予約投稿の一覧表示。

Hootsuiteアプリ画面

アプリ画面。
下の一番左「ストリーム」はこの画面です。

アカウントごとにホーム、メンション、マイツイート、いいね!、返信のタブを表示するか決められます。予約にしか使ってないならマイツイートだけで十分。

Hootsuiteアプリパブリッシャー

「パブリッシャー」は予約確認画面。
すべてのアカウントを混ぜての時系列一覧か、アカウントを絞っての時系列一覧表示。

予約の修正はここから。内容だけ、時間だけと少しだけ書き換えるのもやりやすいので重宝してます。

HootsuiteアプリTwitter予約投稿

「作成」はその名の通り予約や通常ツイートの作成。
記入してアカウントを選択し「今すぐ送信」か「予約投稿をカスタマイズ」。
「自動予約投稿」という機能もあるんですが、ただ約24時間後にツイートされるという機能なので、使いどころがわかりません。アリバイ工作?(刑事ドラマ脳)(絶対バレる)

「検索」は普通の検索です。
普段からTwitterアプリでも検索をあまりしないので違いは不明。

「Account」はアカウントの管理画面。
ヘルプがありますがヘルプは英語です。アプリそのものは日本語対応なのに。。。

SNSアカウントの削除やヘルプについて

使い始めるためにまずはアカウント登録。だったと思います(長く使ってるので遠い記憶)。

Twitterだけでもログイン出来るようですが、アカウント登録しておけばアプリが多少おかしなことになってアンインストールになってもすぐ戻せるし、PCからも操作出来るのでラクです。

アプリ内での使い方は簡単なので困ることはほとんどないかと思います。

ただ、困るのが「TwitterアカウントをHooisuiteから削除したい時」

久々にアプリ内を探し回ってみました。見つからない(笑)


大抵の困り事は、PC版の画面で解決します。


「ログイン後のページ右上にあるアイコンマーク」から「ソーシャルネットワークの管理」へ行き、アカウント横の歯車マークから出来ます。

他にもTwitter連携が上手くいかなくなってエラーが出た時、アプリだとどうも上手く設定出来ないなーって時は、ひとまずPC版にアクセスしてみてください。
スマホからでも「PC版で表示」でPCサイトに行けます。

まとめ

使ってみれば何とかなる。
日本語対応箇所も多く、そうでなくとも翻訳サイトがあれば。

予約後の編集が簡単なのが一番のポイント。
もうひとつ使ってるアプリはそれが出来ないので、ミスに気づいた時の直しが面倒なのです。