【謎の6,550円】iTunes サブスクリプションの確認の偽メールに注意!【迷惑メール】

最近フィッシング系の迷惑メールが多いです。
同じのが間隔をあけて何通も来たりしてます。もう見飽きたやつもあるレベル。

詐欺師もただサイトに呼び込んで金を取る、というよりダイレクトに情報を持っていきたいんですかね。

今回来たのはAppleミュージックを装ったメール。

Applemusicサブスクリプション迷惑メール

サブスプリクション使ってないので、一発で偽物だとわかりました。
送信元はApp Storeの名前ですが、ドメインはAppleのものではありません。



さらにメールの一部を抜粋すると。

購入日:今日
試用期間:1ヶ月
価格:6,550円/月

購入日が今日て。
普通日付を表示しますよね。この形式にしておけばいつ送っても相手にとっては「今日」ですからこの書き方なんでしょう。

そして試用期間が1ヶ月になってる件。
Apple Musicのサブスプリクションの無料期間は現在3ヶ月です。間違ってます。てか3ヶ月も無料なんですね。

さらに価格。6550円。
最初見たとき他のサブスクリプションも利用してないので相場を知らなかったとはいえ価格を見て「高っ!!!」と思いました(笑)
さすがにそんなに高くはなかったです。一番高いファミリープランでも1480円。これも違う。


退会させるためにIDやらパスワードを入力させて、っていうフィッシング詐欺だと思われます。


Apple側の注意喚起のページもありました。


本物の購入レシート (App Store、iTunes Store、iBooks Store、Apple Music に関する購入内容のレシート) には、最新の請求先住所が記載されています。この情報を詐欺師が知っていることは通常ありません。

ということで、本物のメールなら請求先の住所(つまり私の住所)が記載されてるらしいです。確かにその情報を迷惑メールの送信者が知ってることはないでしょう。

Apple関係のお買い物、多分したことないので実際のものはわからないんですけど。電子書籍も買ったことないし、数少ない音楽もGoogle Playで買ってるし。

Appleのページの日本語って怪しくはないのに普通の注意喚起ページとは違う雰囲気のような気がします(笑)海外のサイトだからですかね。