筋トレ初心者におすすめ NHK趣味どきっ!美筋ボディーメソッドのテキストの話

最近はひたすら脚パカに励む日々ですが、以前使っていた筋トレ本の話です。
この記事に少し書いてました。

たまたまEテレの放送を見かけて、これなら出来るかも?と買ってみました。初筋トレ本。初NHKテキスト。



内容は大半がストレッチを含めた筋トレで、他は講師のインタビューや番組内でもやっていた料理のレシピ。

筋トレページは「ボディーライン対策」「タフな体へ」「日常動作や体の不調」と大きく3つに分かれています。
イラストではなく実写で説明されていて、力を入れるポイントや意識するパーツが細かく書かれているので、動画じゃなくてもわかりやすいです。

スクワットや腹筋は初心者向け用のバージョンも用意されている親切設計。
腕立て伏せが一回も出来なくてもその前段階が用意されてます(出来ない人)。

ひとつひとつの動作に「○回を○セット」とは書かれていますが、コース設定や何日の間隔をあけてという設定はないので自分で組み立てる必要があります。
体幹や全身を大きく使う運動もあり、意外と疲れました。どこを鍛えたいかによって自分の体と要相談。

肩周りのストレッチとか、久々に見ると「やっぱりこれは普段やっておいた方がいいんじゃないか」と感じるものがあったので、足パカ以外にもストレッチはやろうかなと思います。