【100均】ダイソーでシンプルな洋2封筒を買いました

以前使っていたレターセットの封筒がなくなってしまったので次の封筒を買ってきました。

100均ダイソー洋2封筒

封筒のみ20枚入り。日本製。
本当は紙デザインが好きな前のと同じ封筒が欲しかったんですが、封筒だけでは売ってないのと、書く枚数が多くて封筒だけが先になくなってしまう現象との戦いの末、最近は便箋と封筒を別々に買おうというところに落ち着きました。



可愛いレターセットに出会ってもこの現象のせいで買えないどころかそもそも見に行かなくなってしまったので、レターセット業界には便箋と封筒を別々に売るというのがデフォルトにならないかなと思いつつ、ひとまず。

ダイソー100均封筒カマス

洋2カマス。水色。蓋は約34mm。
洋2サイズは162mm×114mmですが、測ってみると160mm×112mmくらいです。ほんの少しだけ小さめ。

テープで蓋をしていたので圧倒的カマス派でしたが、郵送時はマスキングテープNGいうのを見たのでカマスにこだわって探さなくても良かったのでは?という気に早くもなっています。
というかビニールテープでも可愛いデザインのものが出てほしいです。蓋も可愛くできるポイントなのでもったいない。

ダイソー封筒入り口

些細なポイント、入り口?部分のココが丸くなっていてちょっと可愛いです。
紙はやや薄手ですが、中身が透けることはなさそう。