無印良品のコットンペーパー便箋(A5/横罫)を買いました

手紙の文章が長くなりがちです。

いや相手が読む負担もあるし(ファンレターなので特に)伝えたいことしか書いてないはずなのに長くなってしまうんです。
どこからが長いかは人それぞれですけどね。今のところ文字数が多くとれる便箋で4枚が最長です。

せめて一枚あたりにより多く書くことにより「枚数的には少ない」という感じを装うために(?)罫線の多い便箋を探しました。



欲しい便箋の大きさはA5、横罫で15行以上、色は白。

100均は罫線が多いものがある代わりに100均だ!っていうシンプルさ。アッサリし過ぎでしょう。

文房具屋、ファンシーショップ、ロフトにハンズと探しまわって辿り着いたのが無印良品でした。

無印良品コットンペーパー便箋

A5、横罫18行、白色と理想通り。20枚入り。
しかも税込で100円(2019年9月現在)。

無印便箋透け

紙の薄さはコレくらい透けます。
書いてばかりで貰うことがないのでわからないんですが、読む方は2枚目の文字が透けて見えるのは気にならないものなんでしょうかね?ペンのせい?紙のせい?それとも気にしすぎ?

無印便箋試し書き

書いてみるとこんな感じ。つるつるしすぎずにじまずきれい。
ペンは無印のゲルボールペンです。

無印便箋罫線

気に入ってるのはこの罫線。
ただ真っ直ぐな線が引いてあるんじゃなくて、手書きっぽい線になっていて、シンプルながらアッサリしすぎない感じがする所が好きです。