au(Androidスマホ)のEメールを転送しないで印刷する方法

スマホで受信したEメールを、転送せずに印刷する方法です。



まずは受信したメールをWeb上でも見られるサービス、auWebメールへ。

ログイン | Webメール:サービス・機能 | au

ログインすると受信メール一覧が表示されるので、印刷したいメールを選択します。

auWebメール

こんな感じで表示されます。
Chromeの場合はブラウザ右上のメニューから「共有」→「印刷」で自宅のプリンターで印刷出来ます。
インターネットプリントもWebページ対応している所があるので、近くのコンビニで使えるサービスを探してみてください。
ちなみに「netprint」はアプリ内ブラウザでのauのログインが上手く行かず・・・。WebページをPDFに変換出来ればどのサービスも使えると思います。

送信元と受信アドレスや、受信日時の表示が必要な場合は、この「iマーク」をタップ。

auWebメール送信元表示

マークがちっちゃい。

auWebメールアドレス表示

表示されました。イベント当選のときなんかはこの方が安心ですね。

auEメール印刷

印刷するとなぜかオレンジ色が抜けて一部ボタンの表示が無くなってます。メール内容には影響なし。
プレビュー画面の時点でそうなのでプリンターのせいではなさそうですが、原因は不明。
スマホやプリンターアプリによって違うのかもしれません。